秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

瑞巌寺②(宮城県松島町)

前回は、瑞巌寺の庫裏の前まで見て来ました。 今回は瑞巌寺の敷地内を見て行きたいと思います。

瑞巌寺①(宮城県松島町)

前回の五大堂を出発して、商店街へやって来ました。 ここをまっすぐ進むと、今回のメインの目的地の国宝、瑞巌寺があります。

松島 瑞巌寺五大堂(宮城県松島町)

前回、あ・ら伊達な道の駅を出発して、海の方まで来ました。 今回から、松島の観光をお届けしたいと思います。

山菜ごはんと厚焼き玉子お弁当(あ・ら伊達な道の駅)

お昼は、あ・ら伊達な道の駅でお弁当を買って見ました。 山菜ごはんと厚焼き玉子お弁当(370円)です。

あ・ら伊達な道の駅 リニューアルオープン(宮城県大崎市)

宮城県にある、あ・ら伊達な道の駅が今年の4月にリニューアルしていました。 今回はたまたま宮城県に行く用事があったので、折角なので寄ってみました。

醍醐の日替わり弁当(かき揚げそば)(秋田県秋田市)

秋田西武の地下に、秋田では有名な天ぷら屋さんの「天ぷら醍醐」が入っていますが、お昼にはお弁当も作っているようです。 手に取りやすいお値段でしたので、今回はこちらの紹介をして行きたいと思います。

道の駅ふたつい きみまちの里(秋田県能代市)

道の駅ふたついは、秋田県では最近完成した道の駅です。 今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

道の駅ふたつい 秋季限定マロンサンデー(秋田県能代市)

きみまち阪に訪れたら、道の駅ふたついで休憩して行くと丁度良いです。 喫茶コーナーも充実しているので、色々な種類も選べて楽しいです。

きみまち阪 デートスポット(秋田県能代市)

きみまち阪には恋人の為のスポットが沢山あります。 今回はこちらを紹介して行きたいと思います。

ブルーメッセあきた ブーケソフト400円(秋田県潟上市)

ブルーメッセあきたのシクラメンが販売されているホールの一角には喫茶コーナーがあります。 こちらではコーヒーやアイスクリームなどを頂くことが出来ます。 今回はソフトクリームを注文してみました。

ブルーメッセあきた シクラメンフェア2022(秋田県潟上市)

現在、潟上市のブルーメッセあきたでは、毎年恒例のシクラメンフェアが行われております。 今回は、こちらの様子をお届けしたいと思います。

陸上自衛隊秋田駐屯地 創立70年 訓練展示(秋田県秋田市)

今回は、陸上自衛隊駐屯地創立70年記念行事で一番盛り上がると思います、訓練展示をお届けしたいと思います。

陸上自衛隊秋田駐屯地 創立70年 バイクドリル(秋田県秋田市)

前回は、陸上自衛隊秋田駐屯地創立70年の行事で、自衛隊員の行進まで見て来ました。 今回は、隊員のバイク技術が見られるバイクドリルを見て行きたいと思います。

陸上自衛隊秋田駐屯地 創立70年の記念式典(秋田県秋田市)

陸上自衛隊秋田駐屯地 創立70年の記念式典が10月8日に行われました。 ご時世的に抽選が行われましたが幸運にも通過出来ましたので、今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

きみまち阪 紅葉まつり(秋田県能代市)

全国的に紅葉真っ盛りですが、秋田県では終わりかけになっています。 現在では、きみまち坂と千秋公園が見頃だそうなので、ちょっと遠出してきみまち坂公園に行って来ました。

令和4年度秋田分屯基地航空祭(秋田県秋田市)

9月の23日に、秋田の航空自衛隊の基地でも航空祭が行われました。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

チョコレートホリデーケーキ 1/4シート(三沢基地航空祭)

三沢基地航空祭のおみやげがもう一つ残っていました。 実にアメリカっぽい、巨大なケーキです。

三沢基地航空祭2022のカップケーキ

三沢基地航空祭のお土産物で販売されていたカップケーキが、非常にアメリカンな見た目で一度食べてみたいと思っていました。 ですので、実際に買って見て試してみる事にしました。

八食センターのお惣菜と海鮮丼

前回まで、青森県の八食センターで色々とお惣菜を買ってきました。 やっと家まで帰って来たので、そのお惣菜を頂いて行きたいと思います。

花輪SA(秋田県鹿角市)

八食センターから秋田市へ向けて車を走らせて、1時間半ぐらい、秋田県に入りそろそろ休憩したいと思ったので花輪SAで休んで行きたいと思います。

八食センター(青森県八戸市)

前回まで、三沢基地で航空祭を見て行きました。 折角青森まで来たのですから、すぐ近くの八戸市の大きな市場の「八色センター」に寄ってみたいと思います。

三沢基地航空祭2022 機動飛行(青森県三沢市)

三沢基地航空祭で、今まさにF-16戦闘機の機動飛行が行われようとしています。 今回は、こちらの様子を写真多めでお送りしたいと思います。

三沢基地航空祭2022 米軍側(青森県三沢市)

前回、三沢基地内のバーガーキングでお昼を食べてきました。 今回は腹ごなしを兼ねて、米軍側の様子を見て行きたいと思います。

三沢基地航空祭2022 バーガーキング(青森県三沢市)

三沢基地の米軍側には、日常生活を行う為の施設が置かれています。 それはファーストフードも例外ではありません。 今回は、その中でも一般に開放されているバーガーキングでお昼を食べたいと思います。

三沢基地航空祭2022 日本側(青森県三沢市)

前回、むつ市の宿を出発して30分程度で三沢に到着しました。 周辺の駐車場はどこも一杯…ですが、3週ぐらいしてようやく隙間を発見して駐車し、ここから三沢基地向かって歩いて行く事になります。

ホテルユニサイトむつ(青森県むつ市)

前回の大湊から、むつ市中心部に向かい今回の宿である「ホテルユニサイトむつ」に到着しました。 荷物が多くて、外観の写真が取れず廊下から失礼します。

北の防人大湊 安渡館(青森県むつ市)

前回まで、本州の最北東の尻屋崎で寒立馬を見て来ましたが、むつ市の方まで戻って来ました。 今回は折角むつ市まできたのですから、海上自衛隊 大湊基地の雰囲気を感じてみたいと思います。

尻屋崎灯台(青森県東通村)

前回は寒立馬を見学してきました。 今回は更に車を北東に走らせて、本州最北東の灯台の尻屋崎灯台を見て行きたいと思います。

尻屋崎の寒立馬(青森県東通村)

三沢基地航空祭へ参加する為に青森県にやって来ていますが、そのついでに本州最北東端の尻屋崎にやって来ました。 今回はこちらの尻屋崎で寒立馬を見て行きたいと思います。

松楽 生ウニとヒラメ漬けの二色丼 三沢基地航空祭2022へ(青森県東通村)

前回、津軽サービスエリアで休憩をした後に高速から降りて来ました。 本当は、目的地の三沢の近くに宿を取りたかったのですがどこも一杯でしたので、むつ市の宿になってしまいました。 そんな訳で東通村まで走って来ましたが、この町はヒラメの刺身重が有名…