秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市太平 三吉神社

三吉神社大鳥居(三吉神社道中) 秋田市広面赤沼の太平山三吉神社と並んで三吉神社総本社といわれている太平八田字堂ノ前の三吉神社に行っていました。

秋田市川尻鎮座 総社神社

秋田市山王の官庁街のほど近くに自然豊かな神社があります。 秋田市川尻鎮座 総社神社 へ行って来ました。 正面鳥居 右の社号標には「縣社 総社神社」と書かれています。

秋田市 太平山三吉神社 里宮

※秋田市 太平山三吉神社 里宮 神社正参道 秋田市民から、「みよしさん」、「さんきちさん」と親しまれている太平山三吉神社へやってきました。

正一位 與次郎稲荷神社

※「正一位 與次郎稲荷神社」秋田市千秋公園内 前回までの特集の流れで、 千秋公園内にある、與次郎稲荷神社を訪れてみました。

与次郎きつね伝説について 完

今まで与次郎は実在の人物か、 という謎に追ってきましたが、 皆さんはどのように感じたでしょうか? 久保田藩による公式記録が残っていない以上、 その判断は謎に触れた皆さんにお任せするしかありません。 ただ、この公式記録が無い、 と言う事実も一つの…

与次郎きつね伝説 その5

※秋田市 與次郎稲荷神社内のお稲荷さん 伝説では与次郎は6日で久保田藩から江戸を往復したそうですが、 実際に可能なのでしょうか?

与次郎きつね伝説 その4

※千秋公園内の與次郎稲荷神社 今回は、今も残っている与次郎稲荷神社を見て行きたいと思います。

与次郎きつね伝説について その3

※与次郎像のヒゲ 一時折られたりしたが今は立派に生えている 前回は陰謀論じみた話になりましたが、 今回は実際に残されている文献の、 史料としての正確性を考えて行きたいと思います。 ※長くなるので史料疑問点を抜き出して書いています。 全て講演者の主…

与次郎きつね伝説について その2

※エリアなかいち前 与次郎くん 講演前に、明徳館ボランティアの会による紙芝居 「千秋公園与次郎稲荷ものがたり」の読み聞せを拝見しました。 与次郎ぎつねの伝説の概要を分かりやすく知ることができ、 また、読み聞かせ方の熱演で思わず引き込まれてしまい…

与次郎きつね伝説について その1

秋田市の千秋公園にある与次郎稲荷神社、 そこに祭られている与次郎きつねについての学習会が行われたので参加してきました。 これから謎多き「与次郎きつね伝説」を何回かに分けて、 分かりやすく説明して行きたいと思います。

このブログについて

近場をぶらぶらしたいと思っています。 忙しい日常からちょっと一息、息抜きできる物事を探して行きたいです。 どこか良い所や行ってみたい場所などがありましたら教えて下さい。 撮影地: 秋田市 大沢公民館 やすらぎの森