秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大潟村の生態系公園内の鑑賞温室が廃止されてしまうようです

少し前の事になりますが、秋田県の大潟村にある生態系公園内の鑑賞温室が廃止されることになったようです。 とても残念な事ですが、今回はそんな生態系公園を展示されている貴重な植物とともに振り返っていけたらなと思います。

秋田市の災害ごみ仮置き場を利用して来ました

7月の秋田県の豪雨での災害ごみが大量に発生していると思います。 今回は秋田市の災害ごみ仮置き場を利用してきたのでそちらの様子をお届けしたいと思います。 www.sakigake.jpより

護衛艦のしろ一般公開(秋田県能代市)

今月の7月1日~2日(日)の間に、能代4万トン岸壁に、海上自衛隊の護衛艦「のしろ」の一般公開が行われました。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

秋田県の大雨で役に立ったと感じたインターネットサイト

秋田県では15日(土)からの大雨で、連休どころでは無かった方が多かったと思います。 ようやく天気が落ち着いてきたので、今回は実際に大雨被害の把握に便利だと思ったインターネットサイトをお届けしたいと思います。 www.youtube.com

グルメストアフクシマのコロッケ(秋田県男鹿市)

前回、男鹿海鮮市場のお食事処でお昼ご飯を食べて来ました。 今回は、同じ男鹿市にあるお肉屋さんのグルメストアフクシマでコロッケを買って行きたいと思います。

お食事処海鮮屋 本日のお魚、鯛のかぶと煮定食(秋田県男鹿市

前回まで、男鹿の雲昌寺であじさいを観覧して来ました。 折角ですから、その帰りに男鹿でお昼ご飯を食べて行きたいと思います。 なので、今回は男鹿市にある男鹿海鮮市場内にあるお食事処海鮮屋でお昼を頂いて行きたいと思います。

雲昌寺 お地蔵さんや御朱印など(秋田県男鹿市)

今、あじさいの花が真っ盛りの男鹿の雲昌寺ですが、境内には色々なお地蔵さんが居らっしゃいます。 今回は、こちらを中心に紹介して行きたいなと思います。 こちらは入り口すぐに笑顔でお出迎えしてくれるお地蔵さんです。

雲昌寺 あじさいが見頃です2023(秋田県男鹿市)

最近あじさいで有名になった、男鹿市の雲昌寺のあじさいが見頃になっています。 今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

道の駅おがち 菅元総理胸像建立記念コーナー(秋田県湯沢市)

秋田が誇る政治家である、菅元総理の胸像が地元の湯沢駅に作られました。 それを記念して、道の駅おがちに菅元総理の立像建立記念コーナーが設けられていました。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

えんとつ 平日サービスランチB チキンのカレーチーズ焼き(秋田県大館市)

前回・前々回と大館市で石田ローズガーデンと秋田犬会館を見て来ました。 今回は折角大館市に来たのですから、大館市の「えんとつ」でランチを頂いて行こうと思います。