秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尻屋崎灯台(青森県東通村)

前回は寒立馬を見学してきました。 今回は更に車を北東に走らせて、本州最北東の灯台の尻屋崎灯台を見て行きたいと思います。

尻屋崎の寒立馬(青森県東通村)

三沢基地航空祭へ参加する為に青森県にやって来ていますが、そのついでに本州最北東端の尻屋崎にやって来ました。 今回はこちらの尻屋崎で寒立馬を見て行きたいと思います。

松楽 生ウニとヒラメ漬けの二色丼 三沢基地航空祭2022へ(青森県東通村)

前回、津軽サービスエリアで休憩をした後に高速から降りて来ました。 本当は、目的地の三沢の近くに宿を取りたかったのですがどこも一杯でしたので、むつ市の宿になってしまいました。 そんな訳で東通村まで走って来ましたが、この町はヒラメの刺身重が有名…

津軽サービスエリア下り 三沢基地航空祭2022へ(青森県平川市)

青森県の三沢基地で、3年ぶりの航空祭が開催されました。 今年は入場券が必要になりましたが、無事に手に入りましたので久しぶりの旅行に出かけてみたいと思います。

Mini One 西武秋田店(秋田県秋田市)

秋田西武の地下に、パン屋のドンクがあります。 そのドンクの量り売りとしてMini One が併設されています。 今回は、そんなMni One のパンを紹介して行きたいと思います。

スーパーセンターアマノ 全国陶器まつり(秋田県秋田市)

今週の頭から日曜日の間までに、スーパーセンターアマノ御所野店で全国陶器まつりが開催されています。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

トリアノンヤシマのエクレール(秋田県秋田市)

先週はトリアノンヤシマのエクレールを情報をお届けしましたが、今週はエクレールを紹介して行きたいと思います。

ぐっとくる古文書 秋田県公文書館(秋田県秋田市)

現在、秋田県立図書館と併設されている秋田県公文書館の二階で企画展「ぐっとくる古文書LIFE」が開催されています。 今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。