秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

尻屋崎灯台(青森県東通村)

前回は寒立馬を見学してきました。

今回は更に車を北東に走らせて、本州最北東の灯台の尻屋崎灯台を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

尻屋崎灯台の近くにバス停があり、バスで観光が出来るようです。

 

simokita.org

 

 

 

 

 

近くに売店もありますが、15時で閉店するようです。

私が訪れた時は15時を過ぎていたので見ることが出来ませんでした。

店内の様子が気になる方は↓の記事で見られます。

 

www.toonippo.co.jp

 

 

 

 

売店の対面にはすぐに灯台が見えます。

灯台の周りは、荒れた岩と草地ばかりですが…

 

 

 

 

近づいて行くと煉瓦で舗装された道と真っ白な壁が見えてきて、なんだかヨーロッパのような雰囲気も感じます。

 

 

 

 

ここからは尻屋崎灯台と看板が一緒に入るので、記念撮影にも良さそうです。

 

 

 

 

灯台に入るには、階段を昇ってこちらの受付で300円払う必要があります。

…今回は時間が無かったので中に入れませんでした(笑)

 

 

 

 

 

受付の近くでは、灯台に使われている煉瓦を見ることが出来ます。

 

 

 

こんな真っ白で、一見つなぎ目も見えない灯台ですが、レンガ積みで出来ているなんて驚きです!

 

 

 

 

さて、灯台の周りは草原になっていて、寒立馬を放牧している時もあるようですが、残念ながらこの時は見ることが出来ませんでした。

 

 

 

 

ただ、岩の陰になった場所で、アザミの花を見ることが出来ました。

 

 

 

 

青い空と海の境目を見ると、フェリーも見えます。

北海道へ向かうフェリーかな~?

 

 

 

 

灯台の近くには、尻屋崎の石碑もあります。

こっちでも灯台と一緒に撮影できるので、記念撮影に良さそうです。

 

 

 

 

他にも砂防林記念の石碑と…

 

 

 

 

尻屋崎灯台百周年記念碑もあります。

 

 

 

 

 

尻屋崎は、天然記念物の寒立馬も見ることができますが、灯台も日本で16しかない登れる灯台な上にレンガ造りでは日本一高いそうです。

灯台に興味のある方は是非一度訪れてみると面白いと思いますよ。

 

 

 

 

それではそろそろ、宿のあるむつ市へ向かって行きましょう。
次回はむつ市からお送りしたいと思います。

 

 

 

www.tokokai.org