秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たちばな家 持ち帰り満腹おろし蕎麦(秋田県秋田市)

先月、秋田市のプレミアム商品券の期限が切れるそうになったので、たちばなやのお蕎麦をお持ち帰りで頂きました。

佐乃家のわらび餅(秋田県横手市)

道の駅でとっても美味しいわらび餅を発見しました。 道の駅美郷で見かけた、佐乃家の特選わらび餅です。

誉寿司の穴子棒寿司(秋田県秋田市)

今回は、保戸野のお寿司屋さんの誉寿司の棒寿司を紹介したいと思います。

紅しょうがバラ天うどん弁当(丸亀製麺)

全国うどんチェーンの丸亀製麺で、紅しょうがバラ天うどん弁当と言うものを発見しました。 紅しょうが天は秋田では中々お目にかかれなく気になったので今回試してみました。

金澤八幡宮 一の鳥居(秋田県横手市)

前回まで居た、金澤八幡宮のある山から下りて来ると大きな鳥居を見つけました。 こちらが金澤八幡宮の一の鳥居になっているようです。 順番が逆になってしまいましたが、今回はこちらの鳥居を紹介したいと思います。

昭和天皇 御野立所跡(秋田県横手市)

前回は、横手市にある金澤八幡宮を訪れていました。 今回は、その帰り道に気になる史跡がありましたので紹介して行きたいと思います。

金澤八幡宮(秋田県横手市)

前回、美郷町のにぼすけでラーメンを頂いたんですが、折角県南へ来たのですから普段あまり来れない神社へ来てみました。 今回は、横手市にある金沢柵跡に作られた金澤八幡宮を紹介したいと思います。

にぼすけ美郷店 限定豚そば(秋田県美郷町)

少し前の大雪が降る前のことですが、久しぶりににぼすけのラーメンが食べたくなって美郷町に来てしまいました。 今回は、にぼすけ本店のラーメンの紹介をしたいと思います。