秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岩戸神社(秋田県秋田市)

秋田藩主佐竹氏の別邸である如斯亭のほど近くに、岩戸神社という神社があります。 今回はそんな歴史を感じる町の神社を紹介したいと思います。

NHK秋田放送局跡地(秋田県秋田市)

前回の、秋田県ラグビー発祥の地のすぐ近くにNHK秋田放送局跡地がありました。 今回はこちらの碑を紹介したいと思います。

秋田県ラグビー発祥の地(秋田県秋田市)

秋田県の中通総合病院近くを歩いていると、ふと記念碑らしきものを見つけました。 気になったので今回はこちらを見て行きたいなと思います。

朗読劇 泉ピン子のすぐに死ぬんだから 秋田公演(秋田県秋田市)

泉ピン子、村田雄浩が出演の、「朗読劇 泉ピン子のすぐに死ぬんだから」の秋田公演が12月10(日)に行われました。 今回、知り合いと一緒に観劇する機会があったのでその時の感想をお伝えできればなと思います。

おこわのたごさくの法要の御膳(秋田県秋田市)

先日、秋田西武の中に入っている、おこわで有名なお店の「おこわのたごさく」で法要の御膳を利用する機会がありました。 その時の御膳が美味しかったので今回紹介したいなと思います。

ブルーメッセあきた クリスマスフェア(秋田県潟上市)

現在、前回訪れたブルーメッセあきたの温室でクリスマス関連のイベントが行われています。 今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

ブルーメッセあきた シクラメンフェアは終わりましたがまだまだシクラメンはあります(秋田県潟上市)

潟上市昭和にあるブルーメッセあきたでは、今年もシクラメンフェアが行われました。 フェアは終わりましたが、まだまだシクラメンは購入する事が出来ますので今回はどのようなシクラメンが販売されていたかを紹介したいと思います。

とんかつ専門店「かつや」の年末感謝祭 4品どれでも550円ととってもお得です(秋田県秋田市)

現在、とんかつ専門店チェーン「かつや」で年末感謝祭として550円セールをやっています。 今回は毎年恒例のとってもお得なセールを紹介して行きたいと思います。 とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト

きみまち恋文ギャラリー(秋田県能代市)

以前紅葉で訪れたきみまち坂では、きみまち恋文全国コンテストと言うものが行われていました。 その時の歴史を紹介している施設が今回紹介する、きみまち恋文ギャラリーです。

ヤマモト食品株式会社 魚卵の自販機秋田天下一番保戸野店(秋田県秋田市)

秋田市保戸野の天下一番に変わった自動販売機を発見しました。 気になったので、外見だけですが今回はこちらの様子を見てみたいと思います。