秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸のおはぎ(秋田市 川口屋)

今週はお彼岸でしたが、お彼岸と言えば牡丹餅(おはぎ)ですね。 そんなことで、今回は川口屋のおはぎを紹介したいと思います。

ホテルハワイ駅前店 鉄骨が見えてきています(秋田県秋田市)

前回解体の様子をお届けしてから100日ぐらい経ちましたが、工事も進んで鉄骨が見えてくるぐらいになっていました。 今回はこちらの様子をお届けします。

さくらようかん団子(たけや製パン株式会社)

秋田市の製パン会社の、たけや製パンはパン以外にも和菓子なども製造しています。 今回は、新発売のシールが付いていた「さくらようかん団子」の紹介をして行きたいと思います。

アルヴェ公共棟 イベント情報(秋田県秋田市)

秋田拠点センターアルヴェでは日々様々なイベントが行われています。 今回はたまたま訪れた時に行われていた展示販売とともに今後行われる気になるイベントを初会して行きたいと思います。

ふんわりだし巻き玉子(いとく新国道店)

秋田市のスーパーいとくのお惣菜コーナーに、いつの間にか出来立て玉子焼きのコーナーが出来ていました。 折角ですので、実際に買って食べてみたいと思います。

金砂神社(秋田県秋田市)

秋田市の保戸野の街中に立派な由緒書きが目立つ神社があります。 いつも気になっているのですが、住宅地で車の停める場所もないのでスルーすることが多いのですが、今回は思い切って歩いて見て来ました。

古四王神社(秋田県秋田市)

昨日は古四王神社の境内社である、田村神社の紹介をしました。 今回は続いて古四王神社の社殿を紹介して行こうと思います。

古四王神社境内神社 田村神社(秋田県秋田市)

3月にも入ったのですが、秋田はまだまだ寒く雪が残っています。 そんな季節ですが天気が良い時は暖かくなりますので、今回は秋田市内で一番歴史がある神社の一つである小四王神社を訪れてみたいと思います。