秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

お彼岸のおはぎ(秋田市 川口屋)

今週はお彼岸でしたが、お彼岸と言えば牡丹餅(おはぎ)ですね。

そんなことで、今回は川口屋のおはぎを紹介したいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220323180441j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220323180506j:plain

川口屋は秋田市大町にありますが、今回は秋田まるごと市場に出品していたのでそちらで購入しました。

 

www.a-marugoto.net

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220323180513j:plain

お盆に上げてみました。

こしあんつぶあん、ごまあんの3種類が1パックになっています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220323180522j:plain

みんなで取り分けて、私はこしあんと、ごまあんを頂くことが出来ました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220323180529j:plain

まずはこしあんを頂きます。

中のご飯は餅米で、米の食感は少し感じられますがとって柔らかいです。

こしあんも上品な甘さで、とても美味しい和菓子って感じがしますね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220323180537j:plain

こちらはごまあんです。
こちらもご飯は餅米で、硬さもこしあんと同じ感じです。

ゴマとあんこがとても美味しく、畠栄のあんごま餅のような美味しさです。

 

hataei.com

 

 

どちらも、中々ご家庭では作るのが難しいと思いますので、美味しいおはぎが食べたいなと思われたら川口屋でお買い求めになっても良いのかなと思います。