秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

新中島橋 (秋田県秋田市)

秋田市保戸野の旭川添いに、新中島橋があります。

何か特別特徴があるわけではありませんが、長い間住民に愛されているこちらの橋の紹介をして行きたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330223633j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330223724j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220330223731j:plain

橋の真ん中からは大平山を見ることが出来ます。

季節や時間帯によっては結構絵になる風景になると思います。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330223923j:plain

目線をずらせば、電車が橋を渡る姿も見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330223945j:plain

私は詳しくないのですが、橋の橋脚は煉瓦か石のようにも見えます。

これって珍しいんでしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330223809j:plain

夕方には、後ろを振り返ると感傷的な絵も見せてくれます。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330224045j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220330224106j:plain

橋の脇には、ジョギングするには丁度良い歩道があります。

朝夕の散歩にも多く活用されているようで、人間と犬の足跡が沢山あります。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220330224147j:plain

桜はまだツボミのようですが、少しピンク色かな…と感じます。
まだまだ朝晩は冷えますが、春の気配は近づいていますね~。