秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県公文書館 企画展「廃藩置県150年公文書でみる秋田の歴史」(秋田県秋田市)

現在、秋田県立図書館内で、秋田県公文書館の企画展「廃藩置県150年公文書でみる秋田の歴史」が開催されています。

ふんわりマリトッツォ(マックスバリュ パンコーナー)

秋田でもマリトッツォの販売店が広がっていますが、マックスバリュのパンコーナーでも見かけました。 今回はこちらを紹介したいと思います。

バナナボートのホイップたっぷりメロトッツォ(株式会社たけや製パン)

まだまだ、 たけや製パンのマリトッツォ押しが続いているようです。 今回は、メロンパンのマリトッツォ…「メロトッツォ」です。

フロプレステージュ秋田トピコ店 8種のフルーツタルト(秋田県秋田市)

今回は、秋田駅ビルトピコ内にある洋菓子屋であるフロプレステージの紹介をしようと思います。

アベックトースト冷やしちゃいました (株式会社たけや製パン)

地元スーパーのデザートコーナーで、見慣れないものを見つけました。 秋田県民なら知らない人は居ないであろうアベックトースト、しかもサンドイッチのような形をしています。 ど直球の「アベックトースト冷やしちゃいました」と言う名前にも惹かれてしまっ…

秋田駅 秋田犬バルーン、竿灯など(秋田県秋田市)

秋田駅には通年秋田犬のバルーンが飾られています。 ですが、今年の頭に八王子駅へ出張していたので、暫く見ることが出来ませんでした。 現在は、秋田駅に帰ってきたようですので、秋田駅前に行ったついでに様子を見てきました。

バナナボートのホイップたっぷり プレミアム生どら焼き(株式会社たけや製パン)

ここ最近たけや製パンが、マリトッツォのバナナボートのクリームたっぷりシリーズを出していますが、ついに生どら焼きも販売して来ました。 今回は新商品のこちらの商品を見て行きたいと思います。

彌高泉神社(秋田県秋田市)

秋田市で有名な神社と言えば色々ありますが、三吉神社か彌高神社になると思います。 そんな彌高神社の分社が泉地区にあるという話を聞いたので、実際に見てきました。

チョコバナナボートのホイップたっぷりマリトッツォ(株式会社たけや製パン)

先日、たけや製パンのマリトッツォと、山崎製パンのマリトッツォを食べたのですが、個人的にはたけや製パンの方が好きでした。 そんなたけや製パンのマリトッツォにチョコ味が出ていたようなので、今回はこちらを紹介して行きたいと思います。