秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田県公文書館 企画展「廃藩置県150年公文書でみる秋田の歴史」(秋田県秋田市)

現在、秋田県立図書館内で、秋田県公文書館の企画展「廃藩置県150年公文書でみる秋田の歴史」が開催されています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210826224632j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210826224640j:plain

1871年の廃藩置県から、現在までの歴史的な出来事を、実際の資料を見ながら知る事が出来ます。

www.pref.akita.lg.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210826224702j:plain

内部は撮影禁止ですので、写真で様子をお伝えすることは出来ません。

個人的に印象的だったのは、現代までの秋田県知事の歴史を写真付きで見ることが出来たことでしょうか。

そして、廃藩置県が行われてから1955年までずっと、秋田県外出身者が秋田県知事を務めていた事に驚きました。

 

そんなちょっとした発見も出来る企画展ですので、歴史に興味ある方もそうでない方も、是非一度足を運んでみられては如何でしょうか。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210826224712j:plain

ちょっとした冊子も頂くことが出来ます。