秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

愛宕神社 (秋田県秋田市)

秋田市仁井田のボパッチゴルフ練習場のすぐ近くに神社があります。

いつも気になっていたのですが、車を止める場所が無いので諦めていたのですが、機会があったので訪れてみました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112150413j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151411j:plain

神社自体は小さいですが、敷地は広々としています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151427j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220112151431j:plain

狛犬が破損していてかわいそうです。

直すのも簡単ではないと思いますが…。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151451j:plain

鳥居の周辺にも手水舎は無いようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151501j:plain

お地蔵さまには屋根が作られています。

明治期に合祀されたりもしたようなので、その時に集められたのかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151518j:plain

社殿には神額が無いので、調べないと分からないですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151529j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220112151542j:plain

立派な龍の彫り物があります。

近くの湖の龍だったりするのかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151711j:plain

横から見ると、社殿は一つのようです。

ぱっと見でも歴史を感じますね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151634j:plain

神社の敷地は、公民館と公園が併設されていますが、それでも余裕を感じます。

休憩にも良さそうですが、車で訪れることは出来なさそうなので…。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220112151650j:plain

公園の端には、大きな木が立っています。
こちらも明治期かもしれません。

歴史があるものを引き継いで、残って行くって良い事ですね~。

 

 

 

akita-jinjacho.sakura.ne.jp