秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

田中神明社(秋田県秋田市)

秋田市手形田中の住宅地に、ひっそりと佇む神明社があります。

今回は、こちらの「田中神明社」の紹介をして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

社名は「神明社」になっていますが、標柱には「田中神明社」とあります。

 

 

 

 

 

境内はとても綺麗に清掃されていて、地域の皆さんにとても愛されていることがうかがえます。

 

 

 

 

 

狛犬も歴史を感じますね。

 

 

 

社殿は平成3年に立て直されたようですが、それでも30年ぐらい経ってるいるようには見えないほど綺麗です。

 

 

 

 

 

石碑には、若宮八幡宮、大平山、唐松大神、三峯神社の名前があります。
秋田県で唐松神社や大平山は分かりますが、三峯神社は珍しいのではないかと思います。

 

 

 

 

この神社は、車がすれ違えなさそうな場所にあるので、もし訪れるとしたら徒歩かバスなどになると思います。


昨今色々な事態が発生しておりますが、このような素朴な神社がいつまでも続いて行けるようになって欲しいですね~。

 

 

 

akita-jinjacho.sakura.ne.jp