秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福王寺のハナモモが満開です(秋田県由利本荘市)

地元の新聞の秋田魁新報で、ハナモモが満開のお寺が紹介されていました。 その時の写真がとても綺麗だったので実際に訪れてみました。

道の駅にしめ 菜の花畑 今年で見納めです(秋田県由利本荘市)

由利本荘市の道の駅にしめの近くで、毎年菜の花を咲かせていましたが連作障害により今年までの開催になるようです。 最後なので、実際に訪れて写真に収めて来ました。

おしら様の枝垂れ桜(秋田県湯沢市)

秋田県南部、湯沢市の道の駅おがちの近くに、おしら様の枝垂れ桜という桜の木があります。 今年は県南部も桜が見頃になっていると聞いたので、桜が散る前に行って来てみました。

角館の桧内川堤の桜並木が満開です(秋田県仙北市)

現在、角館の桧内川堤の桜並木が満開になっています。 写真少な目ですが、速報としてお届けできればなと思います。

八津鎌足のカタクリ群生地 カタクリの花が見頃です(秋田県仙北市)

前回、刺巻の水芭蕉を見て来ました。 刺巻でカタクリが咲いていたので、今度はカタクリで有名な八津鎌足のカタクリ群生地へ行ってきました。

刺巻の水芭蕉が見頃です(秋田県仙北市)

今年も秋田で水芭蕉の季節がやって来ました。 例年よりも早く、今週から見られるようになっていたようなので早速刺巻へ見に行って来ました。

道の駅おおがた フードコートがリニューアルしました(秋田県大潟村)

前回、大潟村の生態系公園のでリュウゼツランの花を見に行きました。折角ですから今回は道の駅おおがたにも寄って行きましょう。

生態系公園 15年ぶりの開花を見に行きました(秋田県大潟村)

大潟村にある生態系公園の鑑賞温室で、リュウゼツランが15年ぶりに咲いたという情報を聞きこれは見てみないと思いましたので訪れてみました。

桜田畜産直売所(秋田県三種町)

ドラゴンフレッシュセンターの近くには、馬肉で有名な桜田畜産の直売所があります。 ドラゴンフレッシュセンターを訪れた際に寄ってみたので、今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

ドラゴンフレッシュセンターのおはぎ (秋田県三種町)

前回、三種町のドラゴンフレッシュタワーに訪れた際に、おはぎが気になって買って見ました。 今回はこちらのおはぎを見て行きたいと思います。