秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

おしら様の枝垂れ桜(秋田県湯沢市)

秋田県南部、湯沢市の道の駅おがちの近くに、おしら様の枝垂れ桜という桜の木があります。

今年は県南部も桜が見頃になっていると聞いたので、桜が散る前に行って来てみました。

 

 

 

秋田魁新報にも見頃との情報が乗っていました。

www.sakigake.jp

 

 

東北・夢の桜街道の六十八番札所になっているようです。

www.tohoku-sakurakaido.jp

 

 

樹木保全の為に、百円の協力金をお願いされています。

 

 

百円ですから気持ちよく協力して行きましょう。

 

 

 

枝垂桜は、神社のすぐ近くにあります。

 

 

この日は天気も良かったので、お客さんも沢山来ていて撮影していっていました。

 

 

近くで見てみると、やはり大きくて立派な枝垂桜ですね。

 

 

幹も太く、歴史を感じます。

 

 

樹高10m、樹齢は二百年と推定されているようです。

また、湯沢市指定の天然記念物にも指定されているようです。

 

 

周辺には、のどかな風景が広がっていていてお土産屋さんなどはありませんが、道の駅おがちがありますので休憩はそちらを利用すると良いかもです。

 

 

駐車場は誘導員もいて分かりやすいですが、そこまで広くは無いので混雑時は入れないかもしれませんね。

 

 

こちらの枝垂桜は今が見頃です。

桜会は4月30日まで行われる予定ですが、今週気温が上がったので予想よりも早く散ってしまうかもしれません。

気になる方は、出来るだけ早く訪れると良いと思います。

 

 

 

www.city-yuzawa.jp