秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

千秋公園大手門の堀遊歩道からハスの花を見て来ました(秋田県秋田市)

秋田市千秋公園のお堀には、毎年綺麗な花を咲かせるハスの花があります。

今年の7月にはお堀に遊歩道が整備されてハスの花を身近に見られるようになりました。

今回は、この遊歩道とハスの花を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

お堀のハスは魚山紅蓮と言うハスの品種のようです。

7月から9月ごろまで長く楽しめます。

 

 

少し見頃が終わりかけてますが、まだまだ綺麗な花が咲いて来ています。

 

 

延長は254,2m、幅員は3mです。

 

自転車、スケートボード、キックボード等は進入できません。

走ることも、タバコも禁止、ようは危険な事はしないでくださいという事ですね。

 

 

遊歩道を歩いていると目の前でハスの花を見られて良いですね。

 

 

通路の幅もゆったりしていて、余裕ですれ違えそうです。

浮桟橋タイプの遊歩道みたいですが、歩いたりしても全然揺れを感じませんでした。これなら吊り橋が苦手な方も大丈夫だと思います。

 

 

万が一の為に、救命用具も置かれています。

 

 

普段は見られない、お堀からの景色も不思議なものですね。

 

 

反対側は、千秋公園ポケットパークに繋がっています。

 

こちらにも注意書きがあります。


蓮まつりも行われていましたが、8月いっぱいまででしたね。

こちらは来年楽しみましょう。

 

 

秋田駅からすぐ近くに歩いて行ける観光地がまた出来ました。

以前は、知り合いに秋田市の観光地は?と聞かれて困る事が多かったですが、気楽に訪れられる観光スポットが整備されて助かります。

これからは、設置しただけで終わらず長く愛されるように続けられると良いですね。

www.city.akita.lg.jp



 

Akita City

lotus flower

promenade