秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

千秋公園の売店、佐竹資料館、秋田犬ふれあい処など休館中です(秋田県秋田市)

もう11月の後半ですね。

今年は暖冬なのか市街地では積雪にはなっていませんが、各地では冬の準備が進んでいます。

今回はそんな冬季の千秋公園の施設様子を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

まずは佐竹資料館ですが、こちらは冬季とか関係なく建て替え工事の準備がされています。

現在は更地になっていて、日本の名城のスタンプは御隅櫓で貰えるようですが、こちらの12月1日~3月31日まで休館となり貰えなくなるようです。

 

完成は令和7年2月の予定なので全く手が付けられていないようです。

www.city.akita.lg.jp

 

 

千秋公園売店は、令和5年度の営業が終了しています。

営業再開は令和6年度の4月の予定のようです。

www.akita-yulala.jp

 

 

秋田犬ふれあい処も今年度の営業が終了しています。

来年度の予定はまだ発表されていないですが、今年と同じなら5月のゴールデンウイーク前後になりそうですね。

www.akita-yulala.jp

 

 

千秋公園も冬は雪が積もって寂しい感じになりそうです。
ただ、秋田犬は雪が似合うし毎日で無くても何かしらのイベントがあれば嬉しいですね。

 

今年はハチ公生誕100年の記念イベントも行われてますし、雪の中の撮影会などが行えれば外国人観光客も喜ぶのではないでしょうか。


hachi100.visitakita.com

 

 

 

Akita, Senshukoen, Hachi