秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小岩井農場イルミネーション(岩手県雫石町)

前回は、盛岡市のあさ開で酒蔵見学をしていました。 今回は雫石町の小岩井農場でウインターイルミネーションを見て行きます。

あさ開 試飲(岩手県盛岡市)

前回はあさ開で酒蔵見学をしていました。 今回は、あさ開のお酒を試飲していきたいと思います。

あさ開 酒蔵見学(岩手県盛岡市)

前回は岩手県花巻市のエーデルワインで工場見学をしてきました。 今回は盛岡市まで移動して、あさ開で酒蔵見学をしていきます。

エーデルワイン(岩手県花巻市)

前回は金婚亭でお土産物を見てきました。 今回は同じ花巻市ですが山の方にあるエーデルワインで工場見学と試飲をして行きたいと思います。

金婚亭 (岩手県花巻市)

前回は北上市でランチバイキングを頂きました。 今回は北上市を出発し、花巻市へ入りお土産を買って行きたいと思います。

ホテルシティプラザ北上 ランチバイキング(岩手県北上市)

バスツアーで岩手県に来ています。 最初の予定はホテルシティプラザで昼食となっています。 今回はこちらの様子をお送りします。

ビフレのバスツアーに参加して来ました

秋田の地元スーパー ビフレで岩手県行きバスツアーが企画されていたので参加して見ました。 秋田県と岩手県はお隣同士と言っても、秋田市からは片道2時間以上かかるので中々遊びに行けないので、とても楽しみです。

ブルーメッセあきた レストラン花の大地(秋田県潟上市昭和)

ブルーメッセ秋田にはレストラン 花の大地が併設されています。 ブルーメッセでイベント期間中は限定メニューも提供されます。

ブルーメッセあきた 沖縄フェア(秋田県潟上市昭和)

ブルーメッセで開催されていたシクラメンフェアと同時開催していた沖縄フェアの様子をお届けします。

ブルーメッセあきた シクラメンフェア(秋田県潟上市昭和)

道の駅しょうわでもある、ブルーメッセあきたでシクラメンフェアが開催されていたので様子を見てきました。

旧池田氏庭園 洋館(秋田県大仙市)

旧池田氏庭園には1922年に造られた洋館があります。 一般公開期間中はこちらの見学も出来たので、今回はこちらを見て行きたいと思います。

旧池田氏庭園 主庭園(秋田県大仙市)

今回は旧池田氏庭園の一番の目玉である、雪見灯籠と洋館が見られる主庭園を見て行きます。

旧池田氏庭園 庭園北西部(秋田県大仙市)

何回かに分け旧池田氏庭園を紹介していますが、今回はモミジ多く見られる庭園北西部を紹介しようと思います。

旧池田氏庭園 奥庭(秋田県大仙市)

旧池田氏庭園にはいくつかの庭があります。 今回は奥庭を見て行きたいと思います。 池田氏庭園 奥庭

旧池田氏庭園 米蔵など(秋田県大仙市)

今回は以前紹介した旧池田氏庭園の紅葉以外の見所を紹介したいと思います。 正門

安藤醸造本店  (秋田県仙北市)

角館の武家屋敷の程近くに、味噌・醤油醸造の老舗である安藤醸造の本店があります。 今回はこちらを訪れてみます。

角館武家屋敷 紅葉状況(秋田県仙北市)

秋田県内では紅葉が進んでいます。 今回は秋田県内有数の紅葉スポットの角館武家屋敷をサラッと見てきたので紹介したいと思います。 武家屋敷通りの入口にある、食彩町家館

旧池田氏庭園の紅葉 (秋田県大仙市)

秋田県大仙市にある、国指定名勝の「旧池田氏庭園」の紅葉が見ごろということで見に行って来ました。

一つ森公園日本庭園の紅葉(秋田県秋田市)

11月に入って、秋田市も紅葉が進んできました。 天気が良かったので秋田県郊外にある一つ森公園での紅葉の様子を見てきました。

田口菓子舗 桃爆弾(秋田県由利本荘市)

以前にかほ市で行われた「いちじくいち」の帰りに、由利本荘市のお店に寄っていました。 こちらのお店には桃の採れる時期にしかないお菓子があったので買って見ました。 桃爆弾です。

鳥海山 鉾立 設備など(秋田県象潟町)

鳥海山鉾立の五合目には駐車場や売店、トイレなどが整備されています。 ・鉾立駐車場

鳥海山 五合目鉾立(秋田県象潟町)

にかほ市象潟町にある鳥海山が紅葉しているそうなので紅葉狩りに行って来ました。 ・鉾立山荘駐車場

サルスベリ並木(秋田県井川町)と道の駅五城目(秋田県五城目町)

井川町の日本国花苑の近くにあるサルズベリ並木が見事だったので、撮影して見ました。

いちじくいち(秋田県にかほ市)

秋田県のにかほ市は、県内では「北限のイチジク」を生産している事で有名です。 そんなにかほ市で、今年の10月5日(土)と6日(日)「いちじくいち」と銘打ったイチジクのイベントが開催されています。

ブルーメッセあきた 全国道の駅物品交流コーナーなど(潟上市昭和)

ブルーメッセ秋田へ遊びに来ています。 こちらは農産品の販売で有名ですが、それ以外にも色々な商品があります。

ブルーメッセあきた 春咲き球根まつり(潟上市昭和)

道の駅しょうわでもある、ブルーメッセあきたで春咲き球根まつりが行われているというので遊びに行って来ました。

全国花火競技大会 競技花火編(秋田県大仙市大曲)

大曲の花火は、全国花火競技大会と銘打っているだけあって、全国の花火師が競い合いを見ることが出来ます。 今回はこちらのせ紹介しようと思います。

全国花火競技大会(秋田県大仙市大曲)

前回は大曲の花火大会の会場まで来ました。 今回は花火大会の様子を見て行きたいと思います。

全国花火競技大会 移動編(秋田県大仙市大曲)

日本三大花火大会で有名な全国花火競技大会(通称大曲の花火)へ行って来ました。 毎年70万人以上の観客が集まるので、会場への移動だけでも大変です。 今回はその様子もご紹介してみたいと思います。

丸の内周辺をブラブラ (東京都千代田区)

前回まで皇居外苑を散策していました。 今回は東京駅の周りをぶらぶらしてみます。 日比谷通り