秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

田口菓子舗 桃爆弾(秋田県由利本荘市)

以前にかほ市で行われた「いちじくいち」の帰りに、由利本荘市のお店に寄っていました。

こちらのお店には桃の採れる時期にしかないお菓子があったので買って見ました。

桃爆弾です。

 

f:id:murabitosonoiti:20191026105909j:plain

 

 

お店の名前は「田中菓子舗」さんです。

国道7号線を秋田市方向へ走っていくと、松ヶ崎の当たりに左側にあります。

他に店舗は無い所にお店が現れるので分かりやすいと思います。

beppin.akita.jp

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191026110629j:plain

こちらのお菓子(?)は桃を丸ごと一つ使われています。

種をくりぬいて、中にはカスタードクリームを入れて、その上に生クリームを乗せています。表面は寒天でコーティングされているようで、艶やかな光沢になっています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191026110913j:plain

二つに割って見ました。

桃たっぷり、クリームたっぷりで堪りません。

桃を丸ごと使っているのでかなりボリュームがありますが、桃好きの人はペロッと食べてしまえそうです。

私は二人で分けました(笑)

 

桃自体もとても甘く美味しいです。

ですが、クリームと一緒に食べるとちゃんと洋菓子になってくれます。

これは桃を一番美味しく食べられるお菓子じゃないでしょうか。

 

 

桃のある時期限定ですが、私はまた来年も買いたいと思いました。

目にすることがあったら是非食べてみてくださいね。