秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市役所で、竿灯まつりの提灯の町紋が見られます(秋田県秋田市)

竿灯まつりの開催にあたって、会場周辺はお祭りムードになっています。 秋田市役所でも大きなのぼり旗や提灯で盛り上げられています。 今回はこちらの様子を紹介したいと思います。

竿燈大通り 竿灯まつりの準備が進んでいます(秋田県秋田市)

今年の竿灯まつりが三年ぶりに開催されることになりました。 現在、会場の設営も着々と進んでおります。 今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

「湖東のやさい畑」の枝豆ソフトクリーム(秋田県五城目町)

五城目町に、JAの農産物直売所「湖東のやさい畑」があります。 今回はこちらの名物の枝豆ソフトクリームを頂きました。

田中神明社(秋田県秋田市)

秋田市手形田中の住宅地に、ひっそりと佇む神明社があります。 今回は、こちらの「田中神明社」の紹介をして行きたいと思います。

お蕎麦の弁当(秋田県秋田市)

秋田駅ビルのトピコ1階に、「みんなのやさい畑」と言う道の駅のようなお店があります。 今回はこちらのお店にあったお弁当の紹介をして行きたいと思います。

3COINS+plus イオンモール秋田店(秋田県秋田市)

今年の4月に秋田初出店になる、300円ショップの「3COINS」がイオンモール秋田に出来ました。 少し遅くなりましたが、今回はこちらの店舗の様子を見て行きたいと思います。

秋田県のゆべしと岩手県のゆべし(八幡平のおみやげ)

八幡平のお土産処に書かれていた人気ランキングでは、一位がなんと「ゆべし」になっていました。 そこでお土産でゆべしを買ったのですが、「そっちは秋田県のゆべしです。こちらの岩手県のゆべしと食べ比べてはどうですか?」と言われてしまってついつい両方…

茶立ての清水(秋田県仙北市)

国道341号線を通って、八幡平から秋田市への帰る途中に「茶立ての清水」と言う看板を見ることが出来ます。 トイレもあってちょっとした休憩に丁度いいので今回寄ってみました。

八幡平での、ふけの湯の焼き鳥弁当(十和田八幡平国定公園)

八幡平の山頂駐車場でお昼ご飯をどうしようかと思っていましたが、森の案内所でお弁当が販売されていたのでこちらにして見ました。

八幡平山頂レストハウス(岩手県八幡平市)

ドラゴンアイのある八幡平の山頂にはレストハウスがあります。 お土産物やレストランなどの施設があり、バス停もあるため観光客の拠点になっているようです。 今回は、こちらの施設の様子を見て行きたいと思います。