秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

八幡平山頂レストハウス(岩手県八幡平市)

ドラゴンアイのある八幡平の山頂にはレストハウスがあります。

お土産物やレストランなどの施設があり、バス停もあるため観光客の拠点になっているようです。

今回は、こちらの施設の様子を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1階のお土産屋さんは結構広いのですが、お客さんとお土産物が所狭しと並んでいて狭く感じてしまいます。

 

 

 

 

お土産物は色々とありますが…

定番のご当地の名前が入ったお菓子だけでも3種類はありました。

 

 

 

 

 

缶バッチやキーホルダーなど、思い出に残る商品もあります。

 

 

 

 

 

ドラゴンアイの名前の入ったビールも販売されています。
お酒好きの方には良いですね~。

 

 

 

 

 

2階はレストランになっていますが、観光シーズンのお昼には一杯になっていました。

 

 

 

お値段も観光地価格ですが、この場所で食べることに意味があるんでしょうね。


 

 

 

 

3階は休憩や観光案内所と言う感じですね。
人が少ないので、トイレはこちらを利用すると良いかもです。

 

 

 

 

施設の外には、何か所かの写真スポットがあります。

 

まずは秋田県岩手県の県境の標柱です。

沢山の人が撮影していましたが、結構交通量があるのでお気を付けください。

 

 

 

 

次はこちら…

昭和31年から頂上にあった道標です。
山頂の展望台が新しくなったのでこちらに置かれましたが、駐車場のすぐ近くなのですぐに写真撮影することが出来ます。

 

 

八幡平は、思ったよりも道が整備されていたり施設が充実していたので色々と見るところがあると感じました。

秋田市からは、3時間程度かかり山道もありますのでゆっくりと観光出来る時が良いと思います。

 

近くに有名な温泉地が沢山ありますので、そちらに泊まるのも良い思い出になると思いますよ~。

 

 

 

iwatetabi.jp

 

www.hachimantai.co.jp