秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

茶立ての清水(秋田県仙北市)

国道341号線を通って、八幡平から秋田市への帰る途中に「茶立ての清水」と言う看板を見ることが出来ます。

トイレもあってちょっとした休憩に丁度いいので今回寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔、お殿様のお茶を立てるのに使われたと伝わっているようです。

 

 

 

 

 

ペットボトルの無人販売所が置かれています。

秋田県のホームページには一本50円と書かれていますが、現在はまごころと書かれているのでお気持ちなのでしょうか。

common3.pref.akita.lg.jp

 

 

 

 

 

水場の周りには緑が覆い茂っていて、周りが暑くてもヒンヤリとしています。

 

 

 

 

 

水量が凄いですね!

じょぼぼぼ~、と絶え間なく水が流れ出てきます。

 

 

 

 

 

水に手を差し入れてい見ると…、うわ冷たいです!

「手が切れるほどの石清水」と書かれていましたが、まさにその通りですね。この水で顔を洗うだけで眠気が吹っ飛びました(笑)

 

水を飲んでみると、これまた冷たくて美味しい!

余計な味がしないので、お茶だけじゃなくてコーヒーに使っても美味しいそうですよ。

 

 

 

 

 

また、トイレと駐車場には直売所があります。

営業日が日曜日だけと少ないですが、開店していれば是非寄ってみたいですね。(撮影日は土曜日で営業していませんでした)

 

 

www.city.semboku.akita.jp