秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

トピコの天ぷらセット180円(秋田県秋田市)

秋田駅ビルのトピコで売っていた180円の天ぷらセット、どんな感じか気になったので実際に買って試してみました。

トピコ フードパークで生ハム原木見つけました (秋田県秋田市)

秋田は本格的な冬になっていますので、暖かい建物の中でお買い物をしたいですね。 今回は、秋田駅ビルのトピコの1階にあるフードパークの様子を見て行こうと思います。

秋田駅 冬のイルミネーション (秋田県秋田市)

12月中旬になり、街はすっかりクリスマスムードです。 秋田駅もクリスマスツリーやイルミネーションで飾り付けられています。

かつや年末感謝祭 カツカレー(竹) (秋田県秋田市)

今年も、かつやの年末感謝祭が行われていました。 4品どれでも500円なら、一番値段が高いカツカレー(竹)一択だ!、と思い普段は頼まないカツカレーを注文してみました。

ホテルハワイ駅前店 解体してました(秋田県秋田市)

2009年に営業停止して以来、建物がそのままになっていたホテルハワイ駅前店の解体工事が始まっていました。

ジロー310 揚げパン、パンの耳など (秋田県秋田市)

秋田市広面にあるパン屋「ジロー310」でパンを買ってみました。 こちらのお店はピロシキが有名なので、今回は揚げパンで攻めてみました。

枇杷の花(秋田県秋田市)

秋田市の街中を歩いていると、ビワの花が咲いているのを見つけました。 温暖な地域に自生するビワを、秋田市で見かけることは珍しいのでついつい記事にしてしまいました。

中野屋のラムレーズン水ようかん(秋田県秋田市)

11月でプレミアム菓子商品券の使用期限が終了しましたが、秋田市のプレミアム付商品券は12月末までは使えます。 今回はこちらの商品券が使える、中野屋の商品を紹介して行きたいと思います。

中野屋のコーヒーぜんざい(秋田県秋田市)

秋田市四ツ小屋に、中野屋と言うお菓子屋さんがあります。 こちらのお店は、もうすぐ期限が来る、プレミアム菓子商品券と秋田市プレミアム付商品券が使えます。 今回は、こちらのお店の商品を紹介をして行こうと思います。

ベロキ神社の紅葉(秋田県秋田市)

秋田市手形にあるベロキ神社ですが、小さな敷地ながらしっかりと紅葉が楽しめます。 今回はこちらの紹介をして行こうと思います。

バターロール コーヒー (たけや製パン)

先日、TBSのテレビ番組の「マツコの知らない世界」で、たけや製パンのコーヒーが取り上げられました。 今回は、このコーヒーをバターロールにしてしまった商品を紹介して行きます。

昭和館 旧佐藤家住宅(秋田県秋田市)

秋田市上北手の文化交流施設の遊学舎に、歴史を感じる邸宅があります。 現在は昭和館と言う名前ですが、以前は大曲の大地主の家だったようです。 今回は、こちらの昭和館を紹介して行きたいと思います。

金農ショコラナッツボート (たけや製パン)

現在、たけや製パンと高校のコラボで、オリジナルバナナボートが販売されています。 今回は、金足農業高校とコラボした、金農ショコラナッツボートを紹介したいと思います。

たちばなや テイクアウト天丼セット 秋田市プレミアム付商品券利用(秋田県秋田市)

11月に入って、そろそろ秋田市のプレミアム付き商品券の使用期限が気になる時期になって来ました。 今回のいつものお店ですが、たちばなやのお持ち帰りを紹介して行こうと思います。

大農キウイヨーグルトボート(たけや製パン)

現在、たけや製パンのバナナボートで、高校コラボ商品が販売されています。 今回は、そのうちの「大農キウイヨーグルトボート」の紹介をして行きたいと思います。

ポンドール (秋田県秋田市)

かおる堂の本社工場前には、工場直売所の「ポンドール」があります。 今回は、こちらのお店の紹介をして行きたいと思います。

今週の記事はお休みさせて頂きます。

昨日は急にお休みをしてしまって申し訳ありませんでした。 急なことですが、身内の不幸がありまして今週の更新はお休みさせていただきます。 来週には落ち着くと思いますので、また投稿を始められると思います。

たちばなや テイクアウト天ザル 秋田市プレミアム付商品券利用(秋田県秋田市)

秋田市のプレミアム付商品券の利用期限が12月末と迫ってきています。 今回は、中小規模限定の商品券が利用できる「たちばなや」でテイクアウトをして行こうと思います。

通町せきや (秋田県秋田市)

以前、せきやの鰻塚の紹介はしましたが、店内の紹介はまだしていませんでした。 少し遅くなりましたが、今回はせきやの店内のご紹介をして行こうと思います。

フラワーサンド(フルーツサンド) 秋田西武グロッサリー

今流行りのフルーツサンドが、秋田西武の食品売り場で販売されていました。 個人的にこういうものは初めてなので、どんな感じか見て行きたいと思います。

河川公園の鑑の松 (秋田県秋田市)

先週は、鷹の松を紹介しましたが、北に430mほど移動するともう一本古木があります。 今回はこちらの「鑑の松」の紹介をして行きたいと思います。

ホワイトスティックいちじくホイップ (たけや製パン)

少し前からですが、たけや製パンから秋田県にかほ市産のいちじくを使った菓子パンが販売されています。 今回はその中で、ホワイトスティックいちじくホイップ味の紹介を見つけたので紹介したいと思います。

秋田市指定保存樹 鷹の松 (秋田県秋田市)

秋田市千秋矢留町には、町のシンボル的な松があります。 今回は、普段はただ通り過ぎる事の多いこちらの樹をじっくりと見て行きたいと思います。

メロンクリームメロトッツォ(たけや製パン)

以前、たけや製パンのメロトッツォのご紹介をしましたが、今度はメロンクリームを挟んだメロトッツォを発見しました。 今回はこちらの紹介をして行こうと思います。

かおる堂 たぬきケーキ(秋田県秋田市)

秋田のお菓子屋のかおる堂にて、たぬきケーキを発見しました。 全くの想定外だったので、画質の悪い携帯カメラで撮影しましたが、宜しければご覧になってください。

バナナボート イチジクジャム(株式会社たけや製パン)

秋田県にかほ市は北限のいちじくとして生産されています。 そんないちじくとたけや製パンのバナナボートがコラボしたのが今回紹介する商品の「バナナボートいちじくジャム」です。

キャンドゥ秋田広面北店 (秋田県秋田市)

先日、秋田市で二店舗目のキャンドゥが開店しました。 ツルハドラック内と秋田市初の出店方法でもあるので、今回様子を見てこようと思います。

菓子舗 榮太楼 シャインマスカット大福  

今流行りのフルーツ大福、しかも高級フルーツの代表にもなっているシャインマスカットの大福が秋田のお店でも作っていると知ったので、今回ご紹介させて頂こうかなと思います。

草生津川コスモスロード (秋田県秋田市)

秋田市八橋の草生津川(うそうづがわ)沿いには、コスモスロードがあります。 毎年、9月~10月ぐらいにコスモス並木が出来上がります。 9月も中ごろになりましたので、今回はこちらの様子を見ていこうと思います。

たちばなや 持ち帰りあなご天丼 秋田市プレミアム付商品券利用(秋田県秋田市)

今回は秋田市の保戸野にある、たちばな家のテイクアウトを紹介しようと思います。 こちらのお店は、8月に販売された、秋田市のプレミアム付商品券を利用できるお店です。