秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

草生津川コスモスロード (秋田県秋田市)

秋田市八橋の草生津川(うそうづがわ)沿いには、コスモスロードがあります。

毎年、9月~10月ぐらいにコスモス並木が出来上がります。

9月も中ごろになりましたので、今回はこちらの様子を見ていこうと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210915232853j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210915232950j:plain

コスモスロードの看板から、ショッピングモールパブリに向かってコスモス並木が出来ています。

www.city.akita.lg.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210915233107j:plain

毎年、地元ボランティアが手入れをしていて、花の種類は15種類以上ありとても華やかです。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210915233138j:plain

白い花びらにピンクの縁の、変わった花も見ることが出来ます。

 

 



 

f:id:murabitosonoiti:20210915233318j:plain

また、コスモスロードには含まれませんですが、対岸にもコスモス並木があります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210915233348j:plain

こちらのコスモスは、昔ながらのベーシックな色合いです。

ピンク系のコスモスが好きな方はこちらの方が良いかもです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210915233226j:plain

今はまだもう少し寂しい部分もありますが、もう少しで満開になりそうな雰囲気です。

今週は天気が悪くなりそうですが、天気が良い時に訪れると良いかもしれません。

 

車で訪れる際には、近くのショッピングモールの迷惑にならないようお気を付けくださいね(笑)