秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅にしめ 菜の花畑 今年で見納めです(秋田県由利本荘市)

由利本荘市の道の駅にしめの近くで、毎年菜の花を咲かせていましたが連作障害により今年までの開催になるようです。

最後なので、実際に訪れて写真に収めて来ました。

 

 

 

 

菜の花畑は道路のすぐ近くなので気軽に訪れることが出来ます。

駐車は道の駅か、短時間の路駐が多かったです。

 

 

道路からすぐ菜の花を堪能できます。

以前は桜と一緒に写真を撮れたんですが、今年は桜が咲きに終わったようです。

 

 

近くには高台が作られて高い場所から写真が撮れます。

 

 

が、連作障害の影響か一面の菜の花畑…とは行かないようです。

 

 

菜の花は連作障害が起こりやすく、毎年咲かせるのは大変なようです。

そう考えると、大潟村の菜の花ロードは凄いんですね。

www.sakigake.jp

 

 

そうは言っても、場所を選べば撮影に良い場所も沢山あるので私が訪れた時も写真を撮っている人が多かったです。

 

 

風が強い日でしたが、ババヘラアイスも出て来ました。
最近はまた寒い日になったりしましたか、着実に春から夏へ進んでいるようです。

 

菜の花祭りは5月7日までの予定になっているようですが、今年は花が咲くのが早いので4月中ぐらいと思っていた方が良いかもです。

 

今週末は、最後の菜の花畑を見に行ってみては如何でしょうか。

 

www.city.yurihonjo.akita.jp