秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田西武の「三重・愛知・和歌山物産展」の手こね寿司と焼き鯖寿司(秋田県秋田市)

10月13日(金)から18日(水)の期間中に西武秋田店で「三重・愛知・和歌山物産展」が開催されました。 今回は三重名物の、手こね寿司と焼き鯖寿司が手に入りましたので紹介して行きたいと思います。

誉寿司の男鹿の梨(秋田県秋田市)

穴子の押し寿司で有名な秋田市保戸野にあるお寿司屋さんで、男鹿の梨が販売されていました。 珍しいと思ってこちらを覗いてみました。

さいちの秋保おはぎ(秋田生鮮市場保戸野店 大創業祭)

10月13日(金)~16日(月)に、秋田生鮮市場保戸野店で大創業祭が行われました。 その時にテレビでもよく紹介されている、宮城県の秋保おはぎが販売されていたので買って来てみました。

新中島橋近くの土手で彼岸花が咲いていました(秋田県秋田市)

先週、新中島橋近くで散歩をしていたのですが、ふと対岸に赤い物が見えました。 もしかして、彼岸花?と思い対岸へ行って見ました。

5丁目橋~4丁目橋の歩道の崩落の現在(秋田県秋田市)

現在7月の大雨の影響で、秋田市の川反にある五丁目橋~4丁目橋の歩道は通行止めになっています。 大雨から3か月たちましたが未だにいつ復旧するかも分かりませんが、今回はこちらの現状をお届けしたいと思います

五丁目橋と川反観音(秋田県秋田市)

秋田市の夜の歓楽街として有名な川反ですが、その川にかかる五丁目橋に観音像があります。 今回はこちらの紹介をして行きたいと思います。

楢山の鹿島神社(秋田県秋田市)

楢山登町の車も通りにくいようなの住宅地の中に、神社と池があります。 以前車のナビで見つけてから、どんな場所なのか気になっていたので今回実際に見て来ました。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

令和5年度地産地消新米 JA秋田なまはげ収穫感謝セール(秋田県秋田市)

今年も、秋田県でも新米の季節がやって来ました。 JA秋田なまはげでは収穫感謝セールとして、玄米30kgで8000円で販売されました。 今回はちょっとトラブルがあったのですが…こちらへ行って見て実際のの様子をお届けしたいと思います。

北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス(シャトレーゼ)

秋田県にシャトレーゼが開店するようになって数年経ちましたが、家族の誕生日があったので今回初めて訪れてみました。 今回は、期間限定商品の「北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス」を頂いて見ました。