秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

新中島橋近くの土手で彼岸花が咲いていました(秋田県秋田市)

先週、新中島橋近くで散歩をしていたのですが、ふと対岸に赤い物が見えました。

もしかして、彼岸花?と思い対岸へ行って見ました。

 

 

 

 

新中島橋を渡り対岸へ行くと、赤い花の群落が見えます。

 

 

おお、やはりこの繊細で精緻な花びらはやはり彼岸花ですね!

ja.wikipedia.org

 

 

途中に足場は無いので、カメラのズームギリギリまでよってみました。

 

 

彼岸花は、まとめて撮るとごちゃごちゃし過ぎて形が分からなくなるので、一輪ずつ撮った方が良いかもですね。

 

 

群落の端には、ツボミ?みたいなのが出て来てますね。

これからも咲くならもう少し花を楽しめるかもしれません。

 

 

写真を撮っていたら、男鹿線の電車がやって来ました。
私は詳しくないんですが、EV-E801系電車と言って非電化区間は電池で走れるようです。

見晴らしが良い場所なので、電車撮影にも良い場所かもしれませんね。

ja.wikipedia.org