秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

旧船大工町の正一位稲荷大明神 (秋田県秋田市)

秋田市大町の下新橋のほど近く、歓楽街や工場が立ち並ぶ中に神社がありました。今回はこちらの紹介をして行きたいと思います。

 

 

 

 

下新橋を渡ると新政酒造の工場があります。

ただ、販売所は無いのでこちらで購入する事は出来ません。

www.aramasa.jp

 

 

 

そこから五丁目橋の方へ移動すると、小さな鳥居が見えてきます。

 

 

ここは昔、船大工町と呼ばれていてかつて船大工が住んでいた町のようです。

 

稲荷らしく朱色鳥居で、扁額はありません。

 

 

手水はありますが柄杓はありませんし、衛生的でもなさそうです。

 

 

お稲荷さんですが、狐の狛犬?は居ませんでした。

灯籠はありましたが、片方が崩れてしまっていました。

 

 

社殿の形が独特で、伏見稲荷の内拝殿のような形をしています。

詳しくないのですが、唐破風屋根と言うのでしょうか?

wayusoan.ajec.co.jp

 

 

社殿には正一位稲荷大明神の名前があり、ここが稲荷神社と分かりますね。

 

 

それほど大きくない神社ですが、ここが昔からある町だと現代まで伝えてくれています。

神社の由来などは分かりませんが、現代まで残り続けているという事は地域を守り、守られて来たんでしょうね。

 

 

 

 

 

Akita City

Inari Jinja Shrine