秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

湯瀬ホテル(秋田県鹿角市)

前回、道の駅おおゆから、湯瀬ホテルへ向かって出発しました。 そして、見えてきました! 真ん中の黄色い建物が湯瀬ホテルです。

道の駅おおゆ(秋田県鹿角市)

前回は、十和田湖へ来ていました。 今回は道の駅おおゆで休憩して行きたいと思います。

お土産とお食事の店もりた お土産コーナー(青森県十和田市)

前回、もりたさんで「ひめます天重」を頂きました。 こちらのお店では、おみやげも取り扱っているので今回はこちらを見て行きたいと思います。

お土産とお食事の店もりたの「ひめます天重」(青森県十和田市)

十和田神社を参拝して、商店街に戻って来ました。 浜風ですっかり体が冷えてしまったので、こちらのお店で休憩して行こうと思います。

十和田湖畔と乙女の像(青森県十和田市)

十和田神社から降りてきて、遊歩道を歩いて十和田湖畔へ進んで行きます。 ここは、木のチップが敷き詰められていて歩きやすくなっていました。

十和田湖と十和田神社 (秋田県小坂町等)

前回、発荷峠を出発して田沢湖周辺へ降りてきました。 今回は、このまま十和田神社まで行ってみようと思います。

十和田湖を望む、発荷峠展望台(秋田県小坂町)

前回は、十和田湖を目指して、道の駅こさか七滝まで移動してきました。 出発後すぐに霧の中で視界が効きませんが、慎重に進んで行きましょう。

道の駅こさか七滝 (秋田県小坂町)

最近は、日に日に寒くなっていって、冬間近という感じがします。 そんな中で、雪が降る前に少し遠出をして十和田湖まで小旅行をしてみようと思います。

秋田犬の里 青ガエルと芝生広場 (秋田県大館市)

前回、秋田犬の里の二階から見えた、青ガエルを見に急いで降りてきました。

秋田犬の里 (秋田県大館市)

前々回から、大館市に来ています。 大館市と言えば、秋田犬ですので、最近完成した「秋田犬の里」へ行ってみました。

ワークマンプラス 大館池内店 (秋田県大館市)

折角、大館市に来たのですから、少し寄り道をしてみたいですね。 という事で。先日オープンした、秋田県初のワークマンプラスへ行ってみました。

えんとつで日替わりランチ (秋田県大館市)

天気が良いと、ドライブへ行きたくなりますよね。 そんな訳で、大館市の「えんとつ」へ洋食を食べに行ってみました。

カネマル水産の直売所(とソフトクリーム)(秋田県潟上市)

前回、天王グリーランドにあるカネマル水産で海鮮丼を頂きました。 今回は、併設されている直売所の様子を見て行きたいと思います。

天王グリーンランド カネマル水産の海鮮丼(秋田県潟上市)

天王グリーンランドには、「カネマル水産」という地元の海鮮を食べられるお店があります。 コロナ騒動の前後でお店を閉めている事が多くて行けなかったのですが、今回訪れた時には空いていたので様子を見てきました。

天下一品 大曲店 味噌ラーメン(秋田県大仙市) 

こってりラーメンで有名な、天下一品で新メニューが出来たそうなので食べに行ってきました。

ブルーメッセあきた ハロウィンフェア(秋田県潟上市)

潟上市昭和にあるブルーメッセあきたで、ハロウィンフェアを開催していたので様子を見てきました。

道の駅なかせん(秋田県大仙市)

田沢湖から秋田市へ帰る途中に、道の駅なかせんで休憩をして行きました。

田沢湖共栄パレス 秋田犬見学所(秋田県仙北市)

田沢湖畔にある、田沢湖共栄パレスに来ています。 今回は、こちらの施設にある、秋田犬見学所を見て行きたいと思います。

田沢湖共栄パレス(秋田県仙北市)

前回、そば五郎でラーメンを食べてきました。 折角、田沢湖の方まで来たので、前回中を見れなかったお土産屋さんを覗いてみました。

そば五郎 ドロドロ醤油らーめん(秋田県仙北市)

日増しに寒くなっていますね。 秋田では、稲刈りも終わり冬の便りを待つばかりです。 そんな、本格的な雪が来る前に、遠出してラーメンを食べてきました。

うごじぇら(秋田県羽後町)

前回、弥助そばでお蕎麦を頂きました。 せっかく羽後町へ来たので、道の駅うごの中にある「うごじぇら」でジェラートを頂いてきました。

弥助そば(秋田県羽後町)

天気が良い日はドライブへ行きたくなります。 今回は、西馬音内そばを食べたくなったので、羽後町へ行ってみました。

浅舞鎮守 八幡神社(秋田県横手市)

道の駅十文字から帰る途中、大きい神社があるのを見つけてしまいました。 折角なので、ちょっと覗いて来てみました。

道の駅十文字のソフトクリーム(秋田県横手市)

前回、湯沢市まで行った帰りに、道の駅十文字で休憩をしてきました。 ついでにご当地ソフトクリームも頂いてきました。

湯原・常陸稲荷神社(秋田県湯沢市)

湯沢中央公園の前にあった地図で気になった、湯原・常陸稲荷神社に来てみました。 実際に訪れると、立派な鳥居があり期待が持てそうな雰囲気です。

湯沢中央公園 火防地蔵尊など(秋田県湯沢市)

前回、湯沢中央公園のお沢の稲荷神社まで見てきました。 今回は、その脇道の奥にも神社を見つけたので見て行きたいと思います。

湯沢中央公園 お沢の稲荷神社まで(秋田県湯沢市)

前回、鶴㐂さんで美味しい天丼を頂きました。 今回は湯沢中央公園で、腹ごなしに歩いてみようと思います。

味処 鶴㐂(秋田県湯沢市)

最近、悪天候が多いですが天気が良い時を狙って、湯沢市までドライブ(とランチを食べに)に行ってきました。

手打ちそば忠士(秋田県秋田市)

今回は、秋田では珍しい山形名物の冷たい肉そばが頂けるお店へやって来ました。 将軍野の住宅地にある「手打ちそば忠士」です。

中臺神社 (秋田県秋田市)

前々回から、マイナーな神社の気になって巡っています。 今回は、秋田市雄和にある「中臺神社(なかだい)」です。