秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

えんとつで日替わりランチ (秋田県大館市)

天気が良いと、ドライブへ行きたくなりますよね。

そんな訳で、大館市の「えんとつ」へ洋食を食べに行ってみました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118223628j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118224213j:plain

秋田市から、約二時間で到着しました、こちらが「えんとつ」さんです。

茶店であり、レストランでもあるお店です。

twitter.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118224355j:plain

お店の特徴である、レンガ造りの煙突です。

立派な煙突ですが、秋田市からやってくると、木に隠れて見えないんですよね(笑)

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118224548j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201118224601j:plain

さて、入店しましょう。

今日の日替わりランチは、ポークロシアとチキンツナポテオーブン焼きですね。

 

 

 

 

 

.

f:id:murabitosonoiti:20201118224802j:plain

 店内は満席でした。

席が空くまで、小テーブルでメニューを見ながら待っていましょう。

 

 

 

 

 

メニューはこちら。

f:id:murabitosonoiti:20201118225039j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201118225053j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201118225108j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201118225115j:plain

特に、えんとつ風ハンバーグスパゲッティが有名ですね。

オムライスも美味しいそうですが…折角の平日ですから、平日限定の日替わりランチを注文してみました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118225510j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201118225524j:plain

注文後に、壁にもメニューを発見しました。

ステーキもお得ですね。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118225645j:plain

こちらが、ランチのポークロシアです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118230008j:plain

正直、何のソースか分かりませんが、トロミのある濃厚なソースがたっぷりかかっています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118230512j:plain

ご飯と、みそ汁は後から提供されました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118230605j:plain

お肉にはしっかり味が付いています。

濃厚なソースと合わさって、とてもご飯が進みます。

これは美味しいですね!

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118230725j:plain

こちらは、同席者のチキンツナポテオーブン焼きです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118230839j:plain

横から見ると凄いボリュームです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118230914j:plain

横から見ると、鶏肉の上にツナポテが乗っている感じです。

こちらもツナポテなだけあって、とても濃厚です。

サクサクのパン粉も乗っているので、食感もとても良いです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201118231146j:plain

ランチには、ドリンクも付いています。

食後にはアイスコーヒーでマッタリ出来ます。

 

中々平日には来れないですが、機会があればまた来てみたいお店ですね。