秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

お食事処海鮮屋 本日のお魚、鯛のかぶと煮定食(秋田県男鹿市

前回まで、男鹿の雲昌寺であじさいを観覧して来ました。

折角ですから、その帰りに男鹿でお昼ご飯を食べて行きたいと思います。

なので、今回は男鹿市にある男鹿海鮮市場内にあるお食事処海鮮屋でお昼を頂いて行きたいと思います。

 

 

 

 

お店の前にはメニュー表があります。

 

 

平日は日替りランチもあります。

ミニお刺身とコーヒーも付いて830円はお買い得ですね。

 

 

営業時間は11:00~15:00までのお昼だけですね。

 

 

店内はテーブル席と小上がりが用意されています。

 

 

店員さんは居ない場合はベルを鳴らして知らせるようです。

 

 

水とお茶はセルフサービスになっています。

また、同じ場所にティッシュ箱も置かれています。

 

 

店前だけでなく、店の奥にもメニューが書かれています。

お、男鹿の天然真鯛のタイの漬け丼がありますね。

鯛のかぶと煮定食も美味しそう…と散々悩んでかぶと煮定食にしちゃいました。

アラの部分が好きなんですよね~(笑)

 

 

テーブルにもメニューが置かれています。

定食の内容は掲示されているメニューを参照にですね。

 

 

店内には、サイン色紙が飾られています。

全国放送のテレビ番組などもありますね。

www.ntv.co.jp

 

 

そして今回注文した、鯛のかぶと煮定食(1200円)です。

 

 

思ってたよりもずっと大きい!

頭だけでも手の平よりも大きいぐらいあります。

あたまだけでこんなに大きいなら、全身だとどれくらいの大きさ何だろう…(笑)

 

 

鯛の頭なのでいわゆるアラの部分なので骨が多いですが、大きいので身もたっぷり付いています。

 

 

頭だけじゃなくてカマの部分もあります。

骨の周りのお肉って、本当に脂が乗っていて美味しいですね~。

身は甘辛くご飯が進みます。

 

 

お味噌汁にもアラが入っています。

これはブリなのかな?

 

 

お刺身も少し付いていて嬉しいですね。



ボリュームも味も大満足の定食でした。

ただ、私はアラの部分が好きだったので大丈夫でしたが、手を使って骨をよけながら周りも身を少しずづ頂く感じなので、苦手な方はやめた方が良いと思います。

 

そんな方は、男鹿産の真鯛のタイの漬け丼や日替わり定食など豊富なメニューがありますので色々と悩みながら選ぶと良いんじゃないかなと思います。

 

oga-kaisen.com