秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

お土産とお食事の店もりたの「ひめます天重」(青森県十和田市)

十和田神社を参拝して、商店街に戻って来ました。

浜風ですっかり体が冷えてしまったので、こちらのお店で休憩して行こうと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216232622j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216233113j:plain

店頭では、メニューを確認することが出来ます。

www.towadakomorita.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216233253j:plain

f:id:murabitosonoiti:20201216233300j:plain

お食事スペースが一杯だったので、休憩スペースの方でお昼を頂くことにしました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216233431j:plain

メニューは、十和田湖名物のヒメマスが多いです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216233824j:plainf:id:murabitosonoiti:20201216233616j:plain

他にも、にぼしラーメンから、B級グルメのバラ焼き定食など地元ならではのメニューです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216233850j:plain

英語のメニューもあるので、外国の方も安心ですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216234129j:plain

今回は、ひめます天重(1500円)を注文しました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216234254j:plain

ひめますの天ぷらの存在感が凄いです!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216234305j:plain

20センチ以上の大きさがあったと思います。

食の細い方は、食べきれないかも…。

一応、ご飯の大盛が出来ますが、普通で十分だと思います。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216234427j:plain

初めてヒメマスを食べましたが、身はふっくらとしていて、厚みがあってとても美味しいです。

鮭のような香りがありますが、もっとあっさりとしています。

淡白な感じなので、物足りない方は、付属のたれをかけると良いと思いですね。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216234806j:plain

付け合わせは、お魚の佃煮です。

これもヒメマスなのかな。

味が濃いめで、ご飯が欲しくなります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216234858j:plain

フキとゼンマイを煮付けたものです。

こちらはアッサリですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216235012j:plain

お味噌汁は、ネギとフノリ、あとは黄色い細い物が入っていました。

菊の花びらじゃないし、何だったのかな。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20201216235201j:plain

間食しました!

大人の男性でも、これ一杯で十分ですね。

 

十和田湖名物を色々頂けるおみせですので、訪れた際は是非寄ってみても良いと思います。

お土産物も扱っているので、次回はお土産を見て行きたいと思います。