秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅おおがた フードコートがリニューアルしました(秋田県大潟村)

前回、大潟村の生態系公園のでリュウゼツランの花を見に行きました。折角ですから今回は道の駅おおがたにも寄って行きましょう。

 

 

 

 

こちらの道の駅は、4月から午前8時から午後6時までの営業になりました。

 

 

暖かくなってきたので、野菜のポット苗も出て来ましたね。

 

 

お、これは…

 

アイスプラントですね。

葉に水の粒のようなキラキラが付いた変わった野菜です。

こちらの道の駅で野菜として販売されているのは見たことがありますが、苗は初めて見ました。

↓の大潟村の公式ブログにも話があるので、気になる方はどうぞ~

アイスプラントと冬野菜 | 大潟村公式ブログ おおがた散歩

 

 

春らしい、菜の花やわけぎも販売されていました。

 

 

こちらは春の花で有名なカタクリですね!

しかも80円とは安い!

カタクリって栽培とかしてるんでしょうか?

 

 

そしてフードコートですが、八幡平ポークになっていました。

外にも八幡平ポークのお弁当屋さんがありますが、それとは別にお惣菜やフードコートメニューを販売しています。

 

 

営業時間は10時から16時と道の駅よりは短めです。

 

 

ブース内の席は少なめですが、以前と同じくお店の外側の休憩スペースも使えるようです。

 

 

フードコートメニューは、うどんとそば、そして八幡平ポークらしいとんかつ弁当とカツカレーです。

ちょっと少なめですが、これからラーメンとか増えて欲しいですね~

 

 

他にも道の駅らしく、ドリップコーヒーとソフトクリームもあります。

以前は、米ぬかソフトとか変わったものがありましたまだ残ってるのかな。

 

 

八幡平ポークは元々肉屋なので、お惣菜類は充実していますね。

 

 

出来合いのお弁当もありますが…

 

電子レンジで温めることも出来ます。

 

 

中で食べるときは、セルフサービスのお水も頂くことが出来ます。

 

 

 

お菓子コーナーでは春らしい桜餅も販売されています。

2個入りで214円です。

 

五個入りもありますので、家族向けにはこちらが良いかもですね。

 

 

これから大潟村では花見の季節になり、訪れる機会があると思いますが休憩がてらに寄って行くと面白そうなスポットですね。

 

www.vill.ogata.akita.jp

 

katanomise.com