秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅うご 直売コーナー(秋田県羽後町)

折角羽後町へ来たので、道の駅うごまで着てみました。 こちらは2016年に出来た秋田県では新しい道の駅です。 (4月後半現在の情報です。)

百姓そば屋 彦三(秋田県羽後町)

世間では色々な事がありますが、季節は過ぎ去るものです。 濃厚接触にならない自家用車でドライブぐらいは許されるのではないかと、自己正当化をしつつ県内をドライブしてしまいました。

真山神社 樹齢1200年の榧の木(かやのき)(秋田県男鹿市)

男鹿の真山神社の社務所で御朱印を頂いた時に、樹齢が1200年の榧の木(かやのき)があると聞いたので行ってみたいと思います。 場所は社務所に向かって左にある道を進んだところです。

真山神社 社務所と拝殿周辺(秋田県男鹿市)

男鹿の真山神社に来ています。 ナマハゲ祭りの中心であるこの地には前回紹介しきれない部分が沢山あります。 今回はこちらを紹介していきたいと思います。

男鹿真山神社(秋田県男鹿市)

暫くの間、男鹿特集でしたが、それはここに来るためでした。 なまはげ祭りが行われる神社である、男鹿真山神社です。

男鹿潮風街道 真山神社まで(秋田県男鹿市)

前回まで五社堂の石段を登って来ました。今回は、五社堂から男鹿半島の北の方へ目指して行きます。

赤神神社 五社堂と社務所

前回は、カモシカに出会った為にすっかり舞い上がってしまい、肝心の五社堂の紹介が少なくなってしまいました。 今回は、五社堂の詳細と社務所を紹介していきます。

赤神神社 五社堂とカモシカ(秋田県男鹿市)

前回、男鹿市の五社堂への石段を登り終えたのですが、な、なんと野生のカモシカが姿を見せてくれました。 今回は五社堂の紹介ですが、カモシカの写真からお送りします。

赤神神社 999段の石段 御手洗の池まで(秋田県男鹿市)

秋田県男鹿市にある赤神神社の999段の石段へ挑んでいます。 今回から本格的な山道の石段になっています。

赤神神社 999段の石段 宝物殿まで(秋田県男鹿市)

今月は男鹿半島をドライブしています。 今日は「なまはげ伝説」の縁がある赤神神社五社堂へ続く999段の石段を登って行ってみたいと思います。