秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

真山神社 樹齢1200年の榧の木(かやのき)(秋田県男鹿市)

男鹿の真山神社社務所御朱印を頂いた時に、樹齢が1200年の榧の木(かやのき)があると聞いたので行ってみたいと思います。

場所は社務所に向かって左にある道を進んだところです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522005140j:plain

 

 

 

社務所脇の細い道を、会館や展示室などを横目に見ながらずっと進んで行きます。

すると…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522005857j:plain

林の中で趣のある石塔が見えてきます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522010121j:plain

中には小さいお坊さんが。
ここはまだ途中なので、さらに進んで行くと…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522010211j:plain

こちら側にも手水舎があります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522010311j:plain

ここは菅江真澄の道となっているようです。

 

www.city.oga.akita.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522010543j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200522010732j:plain

さらに進むと光飯寺跡に出てきます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522010703j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200522010801j:plain

現在では歓喜天堂になっているようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522010908j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200522010917j:plain

光飯寺についての石碑があります。

榧の木はここのお寺のものだったようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011023j:plain

そうしていると、目的の樹齢1200年の榧の木が見えてきました!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011136j:plain

圧倒的な存在感を放っています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011254j:plain

枝ぶりが凄くてカメラに上手く納められないほどです!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011342j:plain

四方八方に枝を伸ばしているので、角度によって表情が全然違います。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011447j:plain

反対側の道へ出てみました。

こちらの方が荒々しい表情が見れるかな?

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011529j:plain

幹は注連縄がされていますね。

やはり長く生きている木なので、神が宿っているのでしょう。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200522011655j:plain

駐車場への帰り道、イチリンソウを見つけました。

秋田は本当に自然が豊かなんですね。

 

 

さて、長々と続いてきました男鹿旅行ですが今回で最後となります。

元々日帰りでドライブで行けるところまで行こうと思っていたのですが、思ったよりも色々な場所に寄れて楽しむことが出来ました。

 

まだまだ感染症の騒ぎは収まりませんが、収束したら男鹿を訪れてみては如何でしょうか。