秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

刺巻湿原 水ばしょう群生地(秋田県仙北市)

秋田県仙北市刺巻湿原で、水芭蕉が見頃になっています。

マスクや手の消毒などのコロナ対策や、出店もありませんが、花見だけなら十分に楽しめるようになっています。

今回は実際に見た様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

左側入口付近で地図が貰えました。

水芭蕉が多いのは入口の近くになっていますね。

 

 

 

 

 

湿原なので足元は木道になっています。

実際に見に行く場合は、歩きやすい靴を履かれると良いと思います。

 

 

 

 

 

木道のすぐそこで水芭蕉を見ることが出来ます。

天気が良いと、水面がキラキラとして更に綺麗ですね。

 

 

 

 

 

湿原はハンノキ林の中にあるので、独特の風景になってますね~。

 

 

 

 

水が多い部分では、小川のせせらぎと一緒に楽しむ事が出来ます。

 

 

 

 

 

湿原の奥の方では水が少なくなり、カタクリイチリンソウが見られます。

 

 

 

 

 

左側ではそれらの野草と、小川のコラボレーションも見られます。

 

 

 

 

水芭蕉と、イチリンソウが入り混じっている場所もありますね。

 

 

 

 

本当に木道のすぐそこまで花が咲いています。

 

 

 

 

 

数は少ないですが、ザゼンソウも咲いていました。

 

 

 

 

小川のたもとで座禅しているようにも見えますね~。

 

 

 

 

 

湿原の様子は、↓のライブカメラでも見ることが出来ます。

お出かけされる前に確認しても良いかもしれませんね。

 

sbmizubasho.pixif.jp

 

 

 

 

詳しい情報は↓でもみる事ができます。

tazawako-kakunodate.com