秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

令和6年度 刺巻水ばしょう祭り(秋田県仙北市)

今回は、仙北市刺巻にある水ばしょう群生地の様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

今年は去年よりも早く咲いていたようで、もう見頃になっています。

 

 

この日は天気も良く、絶好の撮影日よりでした。

 

 

犬の散歩をしている人もちらほら見られました。

 

 

水ばしょうとイチリンソウが同じ場所で咲いている所もあります。

 

奥へ行くとカタクリの花も咲いています。

一か所で水ばしょうだけじゃなくて、カタクリも見られるのはお得ですね。

 

 

水場でもカタクリイチリンソウが群生している場所もあります。

 

 

あまり見られませんが、水ばしょうの仲間のザゼンソウも居ます。
こちらは水ばしょうと違って、水場の近くには居ないようです。

 

 

やはり、水ばしょうは水場が似合いますね。

ただ、今年は水の量と言うか、流れが少ないような気もします。

 

 

中には、やたらと大きい水ばしょうも生えていたりします。

これなら性能の低いカメラでも撮影しやすそうです。

 

 

水ばしょう群生地の周りには桜の花も植えられていて、もうすぐ開花…現在では開花していそうです。
今度の休日には、是非春の花を見にお出かけしてみては如何でしょうか。

 

 

www.city.semboku.akita.jp

 

 

 


Semboku City

white skunk cabbage