秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かつやのタレカツ丼(かつや 秋田東通店)

今年もかつやでタレカツ丼の季節がやって来たようです。 例年はササミカツだけでしたが、今年は色々な種類で盛りだくさんです。 広告に100円割引券も付いていたので、持ち帰りのタレカツ丼弁当を買って来ました。

千秋公園の売店、佐竹資料館、秋田犬ふれあい処など休館中です(秋田県秋田市)

もう11月の後半ですね。 今年は暖冬なのか市街地では積雪にはなっていませんが、各地では冬の準備が進んでいます。 今回はそんな冬季の千秋公園の施設様子を見て行きたいと思います。

大平山リゾート公園 紅葉終盤(秋田県秋田市)

秋田市仁別にある大平山リゾート公園も紅葉終わりそうになっています。 一週間前の写真ですが、今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

千秋公園の紅葉 終わりかけです(秋田県秋田市)

最近、急激に秋が深まっていて秋田市の千秋公園も紅葉の終わりになって来ています。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

きみまち坂の紅葉 終わりかけですがモミジが見事です(秋田県能代市)

今年は紅葉が遅いと言われて来ましたが、秋田県内ではどんどん紅葉が進んでいるようです。 今回は、紅葉の名所のきみまち坂公園へ行ってきました。

大潟村のコスモスロードが見頃です(秋田県大潟村)

大潟村の菜の花ロードでは、秋になるとコスモスロードに変わります。 今回は、テレビでコスモスロードが見頃になっているというので実際に見に行ってっ見ました。

旭川ダム公園 いま紅葉が見頃です(秋田県秋田市)

今週、秋田市仁別の旭川ダム公園でモミジの紅葉が見頃になっていると新聞の記事になっていました。 私は行ったことが無かった場所だったので、折角なので訪れてみました。

須川湖の紅葉と朱沼神社(秋田県東成瀬村)

前回の須川温泉から秋田へ帰る途中に須川湖があります。 いつも素通りしていたのですが、今回は気まぐれに寄ってみました。

栗駒山の紅葉 今季最後です(秋田県東成瀬村~岩手県一関市)

今週、栗駒山へ行ってきたのですが駐車場までの道中の紅葉が見事でした。 山の上の方が終わりかけでしたが、今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。