秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

栗駒山の紅葉 今季最後です(秋田県東成瀬村~岩手県一関市)

今週、栗駒山へ行ってきたのですが駐車場までの道中の紅葉が見事でした。

山の上の方が終わりかけでしたが、今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

途中の道では結構工事をしていたので注意が必要です。

 

 

そんな工事で停められても、紅葉をじっくりと見られる時間になってくれました。

 

 

そんなこんなで駐車場までやって来ました。

 

 

上まで登らなくても、駐車場の周りでも良い景色ですね。

 

 

むしろ、上まで上がると紅葉が終わってる感じがしました。

 

 

栗駒山と言えば須川温泉ですが、駐車場からすぐそこで温泉が流れています。

 

 

色鮮やかな藻?も温泉ならではの特殊なものなんでしょうね。

 

 

山頂への登り口は、温泉が流れて来て川になっています。

 

 

湯気も出てて暖かいですが、今日は足湯に浸かっている人は居ませんでした。

11月に入って少し肌寒かったのかな。

 

 

大自然の真っただ中で、入れる露天風呂もあります。

車からすぐ近くなので、お年寄りも多く利用させてるようです。

sukawaonsen.jp



 

この登り口にある、温泉神社は今年の春の雪で倒壊してしまったそうです。

そこでクラウドファンディングでの復旧を目指して資金集めをした結果、目標金額を達成し11月30日にプロジェクトを完了されるようです。

 

readyfor.jp

 

 

こちらの須川温泉は、岩手県秋田県に温泉施設がありますが、どちらも11月3日までの営業となりました。

栗駒山の道路も通行止めになって行くので、今年のシーズンはこれで終了となりますね。

www.facebook.com

 

 

 

 


Akita, Kurikomayama, national park, autumn leaves,