秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

須川湖の紅葉と朱沼神社(秋田県東成瀬村)

前回の須川温泉から秋田へ帰る途中に須川湖があります。

いつも素通りしていたのですが、今回は気まぐれに寄ってみました。

 

 

 

 

 

須川湖にはキャンプ場もあり、駐車場とトイレが完備しています。

が、もう冬囲いがされていて利用が出来ないようです。

akita-fun.jp

 

 

駐車場からすぐからでも結構いい景色です。

 

そして、トイレ脇の小径から湖の周りを散策できるようになっています。

 

湖沿いでも、少し遅いですが紅葉が楽しめますね。

 

 

この日は天気が良かったので、水面に移った木々がとても綺麗でした。

 

 

雲の切れ間から光が差し込んだ時がありましたが、とても神々しく夢中で写真をとってしまいました。

 

 

そんな寄り道をしながら歩いていると、小さな鳥居が見えて来ました。

 

 

朱沼神社です。

朱沼とは、須川湖の別名で酸化鉄で朱色に見えるからそう呼ばれているようです。

こちらの神社は小さいですが、地域を見守って来ているそうですが…

 

 

何故か祠と賽銭箱が無くなっています。
↓のグーグルマップに投稿されている写真では見られるのですが、雪か何かで壊れてしまって修理しているのかもしれませんね。

maps.app.goo.gl

 

 

神社を見てから帰る途中、ふと湖から泡が出ているのに気づきました。

これは落ち葉などの有機物が腐ってガスが発生しているのかな?

それとも、沼のぬしが居るのかな…?(笑)

 

 

今回は紅葉が少し過ぎてしまっていましたが、天気が良かったので美しい水面を見ることが出来ました。

もし、天気が良い時に栗駒山に行くことがあれば是非立ち寄って見ると良さそうです。

 



Akita, Lake Sugawa, Kurikomayama, autumn leaves