秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

旭川ダム公園 いま紅葉が見頃です(秋田県秋田市)

今週、秋田市仁別の旭川ダム公園でモミジの紅葉が見頃になっていると新聞の記事になっていました。

私は行ったことが無かった場所だったので、折角なので訪れてみました。

 

 

 

 

場所は旭川ダム公園ですが、車で訪れる場合は旭川ダムの管理事務所では無くて秋田森林管理局方向へ向かいましょう。

私は一度間違えてしまいました、注意しましょう(笑)

 

 

 

途中舗装が無いような道路があるので心配になりますが、案内看板や駐車場もあります。

 

 

そして、車から降りてすぐにモミジの紅葉を見ることが出来ます。

この気軽さは良いですね。

 

 

階段や山道も無く、車から気楽にアクセス出来るので沢山の人が訪れていました。

 

 

公園の散策路には、ヤマモミジが190本ほどあるそうです。

 

 

太陽の光があると、モミジの赤が燃えてるように見えて美しいですね~。

 

 

杉の木は緑のままですが、モミジの赤とコントラストはこれはこれで良いですね。

 

 

場所によっては、赤、黄、緑とまるでパレットのような色彩を見せてくれます。

 

 

アップでも何枚かどうぞ~。

 

 

 

逆光でも、葉が透けて見えて綺麗ですね。

 

 

見頃は11月10日頃までだそうですが、その間は人でが多そうなので道中の狭い道路などでは注意してくださいね。

 


秋田市でも紅葉が進んできてました。

天気が良い時は、今しかないこの季節を十分に楽しんで行きたいですね。

 

 

www.youtube.com

www.sakigake.jp

 

 

akita-fun.jp

 

 



Akita, Asahikawa Dam Park, autumn leaves