秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナボート イチジクジャム(株式会社たけや製パン)

秋田県にかほ市は北限のいちじくとして生産されています。 そんないちじくとたけや製パンのバナナボートがコラボしたのが今回紹介する商品の「バナナボートいちじくジャム」です。

キャンドゥ秋田広面北店 (秋田県秋田市)

先日、秋田市で二店舗目のキャンドゥが開店しました。 ツルハドラック内と秋田市初の出店方法でもあるので、今回様子を見てこようと思います。

菓子舗 榮太楼 シャインマスカット大福  

今流行りのフルーツ大福、しかも高級フルーツの代表にもなっているシャインマスカットの大福が秋田のお店でも作っていると知ったので、今回ご紹介させて頂こうかなと思います。

草生津川コスモスロード (秋田県秋田市)

秋田市八橋の草生津川(うそうづがわ)沿いには、コスモスロードがあります。 毎年、9月~10月ぐらいにコスモス並木が出来上がります。 9月も中ごろになりましたので、今回はこちらの様子を見ていこうと思います。

たちばなや 持ち帰りあなご天丼 秋田市プレミアム付商品券利用(秋田県秋田市)

今回は秋田市の保戸野にある、たちばな家のテイクアウトを紹介しようと思います。 こちらのお店は、8月に販売された、秋田市のプレミアム付商品券を利用できるお店です。

仕出しのせきや内 鰻塚 (秋田県秋田市)

秋田市の通町商店街の中心的なお店の、「仕出しのせきや」の敷地内に鰻塚があります。今回は、お店に用事があっても素通りしがちなこちらの塚を見て行きたいと思います。

秋田県立図書館 スロープ展示「秋田県誕生150年記念展」(秋田県秋田市)

今年は秋田県誕生150年という事で、公共施設などで記念展などが行われています。 今回は、秋田県立図書館の記念展、「秋田県誕生150年記念展」の紹介をして行きたいと思います。

ジロー310のピロシキ (秋田県秋田市)

急にピロシキが食べたくなったので、ジロー310のピロシキを買ってきました。 秋田市でも何店か販売されていますが、昔から販売されていますし、ぱっと思いついたのがこちらのお店でしたのでこちらを紹介したいと思います。