秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

岩戸神社(秋田県秋田市)

秋田藩主佐竹氏の別邸である如斯亭のほど近くに、岩戸神社という神社があります。 今回はそんな歴史を感じる町の神社を紹介したいと思います。

NHK秋田放送局跡地(秋田県秋田市)

前回の、秋田県ラグビー発祥の地のすぐ近くにNHK秋田放送局跡地がありました。 今回はこちらの碑を紹介したいと思います。

秋田県ラグビー発祥の地(秋田県秋田市)

秋田県の中通総合病院近くを歩いていると、ふと記念碑らしきものを見つけました。 気になったので今回はこちらを見て行きたいなと思います。

朗読劇 泉ピン子のすぐに死ぬんだから 秋田公演(秋田県秋田市)

泉ピン子、村田雄浩が出演の、「朗読劇 泉ピン子のすぐに死ぬんだから」の秋田公演が12月10(日)に行われました。 今回、知り合いと一緒に観劇する機会があったのでその時の感想をお伝えできればなと思います。

おこわのたごさくの法要の御膳(秋田県秋田市)

先日、秋田西武の中に入っている、おこわで有名なお店の「おこわのたごさく」で法要の御膳を利用する機会がありました。 その時の御膳が美味しかったので今回紹介したいなと思います。

ブルーメッセあきた クリスマスフェア(秋田県潟上市)

現在、前回訪れたブルーメッセあきたの温室でクリスマス関連のイベントが行われています。 今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

ブルーメッセあきた シクラメンフェアは終わりましたがまだまだシクラメンはあります(秋田県潟上市)

潟上市昭和にあるブルーメッセあきたでは、今年もシクラメンフェアが行われました。 フェアは終わりましたが、まだまだシクラメンは購入する事が出来ますので今回はどのようなシクラメンが販売されていたかを紹介したいと思います。

とんかつ専門店「かつや」の年末感謝祭 4品どれでも550円ととってもお得です(秋田県秋田市)

現在、とんかつ専門店チェーン「かつや」で年末感謝祭として550円セールをやっています。 今回は毎年恒例のとってもお得なセールを紹介して行きたいと思います。 とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト

きみまち恋文ギャラリー(秋田県能代市)

以前紅葉で訪れたきみまち坂では、きみまち恋文全国コンテストと言うものが行われていました。 その時の歴史を紹介している施設が今回紹介する、きみまち恋文ギャラリーです。

ヤマモト食品株式会社 魚卵の自販機秋田天下一番保戸野店(秋田県秋田市)

秋田市保戸野の天下一番に変わった自動販売機を発見しました。 気になったので、外見だけですが今回はこちらの様子を見てみたいと思います。

かつやのタレカツ丼(かつや 秋田東通店)

今年もかつやでタレカツ丼の季節がやって来たようです。 例年はササミカツだけでしたが、今年は色々な種類で盛りだくさんです。 広告に100円割引券も付いていたので、持ち帰りのタレカツ丼弁当を買って来ました。

千秋公園の売店、佐竹資料館、秋田犬ふれあい処など休館中です(秋田県秋田市)

もう11月の後半ですね。 今年は暖冬なのか市街地では積雪にはなっていませんが、各地では冬の準備が進んでいます。 今回はそんな冬季の千秋公園の施設様子を見て行きたいと思います。

大平山リゾート公園 紅葉終盤(秋田県秋田市)

秋田市仁別にある大平山リゾート公園も紅葉終わりそうになっています。 一週間前の写真ですが、今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

千秋公園の紅葉 終わりかけです(秋田県秋田市)

最近、急激に秋が深まっていて秋田市の千秋公園も紅葉の終わりになって来ています。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

きみまち坂の紅葉 終わりかけですがモミジが見事です(秋田県能代市)

今年は紅葉が遅いと言われて来ましたが、秋田県内ではどんどん紅葉が進んでいるようです。 今回は、紅葉の名所のきみまち坂公園へ行ってきました。

大潟村のコスモスロードが見頃です(秋田県大潟村)

大潟村の菜の花ロードでは、秋になるとコスモスロードに変わります。 今回は、テレビでコスモスロードが見頃になっているというので実際に見に行ってっ見ました。

旭川ダム公園 いま紅葉が見頃です(秋田県秋田市)

今週、秋田市仁別の旭川ダム公園でモミジの紅葉が見頃になっていると新聞の記事になっていました。 私は行ったことが無かった場所だったので、折角なので訪れてみました。

須川湖の紅葉と朱沼神社(秋田県東成瀬村)

前回の須川温泉から秋田へ帰る途中に須川湖があります。 いつも素通りしていたのですが、今回は気まぐれに寄ってみました。

栗駒山の紅葉 今季最後です(秋田県東成瀬村~岩手県一関市)

今週、栗駒山へ行ってきたのですが駐車場までの道中の紅葉が見事でした。 山の上の方が終わりかけでしたが、今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

秋田西武の「三重・愛知・和歌山物産展」の手こね寿司と焼き鯖寿司(秋田県秋田市)

10月13日(金)から18日(水)の期間中に西武秋田店で「三重・愛知・和歌山物産展」が開催されました。 今回は三重名物の、手こね寿司と焼き鯖寿司が手に入りましたので紹介して行きたいと思います。

誉寿司の男鹿の梨(秋田県秋田市)

穴子の押し寿司で有名な秋田市保戸野にあるお寿司屋さんで、男鹿の梨が販売されていました。 珍しいと思ってこちらを覗いてみました。

さいちの秋保おはぎ(秋田生鮮市場保戸野店 大創業祭)

10月13日(金)~16日(月)に、秋田生鮮市場保戸野店で大創業祭が行われました。 その時にテレビでもよく紹介されている、宮城県の秋保おはぎが販売されていたので買って来てみました。

新中島橋近くの土手で彼岸花が咲いていました(秋田県秋田市)

先週、新中島橋近くで散歩をしていたのですが、ふと対岸に赤い物が見えました。 もしかして、彼岸花?と思い対岸へ行って見ました。

5丁目橋~4丁目橋の歩道の崩落の現在(秋田県秋田市)

現在7月の大雨の影響で、秋田市の川反にある五丁目橋~4丁目橋の歩道は通行止めになっています。 大雨から3か月たちましたが未だにいつ復旧するかも分かりませんが、今回はこちらの現状をお届けしたいと思います

五丁目橋と川反観音(秋田県秋田市)

秋田市の夜の歓楽街として有名な川反ですが、その川にかかる五丁目橋に観音像があります。 今回はこちらの紹介をして行きたいと思います。

楢山の鹿島神社(秋田県秋田市)

楢山登町の車も通りにくいようなの住宅地の中に、神社と池があります。 以前車のナビで見つけてから、どんな場所なのか気になっていたので今回実際に見て来ました。 今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

令和5年度地産地消新米 JA秋田なまはげ収穫感謝セール(秋田県秋田市)

今年も、秋田県でも新米の季節がやって来ました。 JA秋田なまはげでは収穫感謝セールとして、玄米30kgで8000円で販売されました。 今回はちょっとトラブルがあったのですが…こちらへ行って見て実際のの様子をお届けしたいと思います。

北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス(シャトレーゼ)

秋田県にシャトレーゼが開店するようになって数年経ちましたが、家族の誕生日があったので今回初めて訪れてみました。 今回は、期間限定商品の「北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス」を頂いて見ました。

THREEPPY いとく秋田新国道店 (秋田県秋田市)

秋田市のいとく新国道店のダイソー内に、300円ショップのTHREEPPYが開店していました。 今回は、こちらのお店の紹介をして行きたいと思います。

千秋花火 竿灯と打ち上げ花火(秋田県秋田市)

前回は、千秋花火協賛の陸上自衛隊第9音楽隊の演奏を見て来ました。 今回はついに花火が打ちあがっている所を見て行きたいと思います。