秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

きみまち坂の紅葉 終わりかけですがモミジが見事です(秋田県能代市)

今年は紅葉が遅いと言われて来ましたが、秋田県内ではどんどん紅葉が進んでいるようです。

今回は、紅葉の名所のきみまち坂公園へ行ってきました。

 

 

 

 

きみまち坂公園は広いですが、第一広場を一周するだけでも結構見る場所があります。

 

 

駐車場から階段を昇るだけでも、七座山を望む事が出来ます。

 

 

広場には記念撮影のスポットへの案内看板があります。

トイレはきみ恋カフェの方にありました。

 

 

案内看板の方へ進むと、撮影スポットの一つの屏風岩へ来ることが出来ます。

 

 

もう一つの撮影スポットの、きみまちの鐘はもう少し先にあります。

 

 

案内図にはありませんが、個人的お勧めスポットがきみまちの鐘のもう少し先、東屋の近くにあるモミジの樹です。

 

毎年見事な色付きをしてくれて見ごたえがあります。

 

 

さらに今年は一本の樹なのに、様々な色彩で色付いています。
紅葉は真っ赤の方が好きな方も多いと思いますが、グラデーションのような色合いも良い物です。

 

 

そこからまた第一広場へ下りて行って、恋文神社へ向かいましょう。

 

恋文神社周辺の紅葉は進んでいましたが、何故か祠のすぐそばのモミジだけは紅葉していませんでした。

不思議ですね~。

 

 

神社周辺は、紅葉したモミジの葉で真っ赤な絨毯になっています。

 

 

天気が良いと、葉に透けた光が本当に美しいですね~。

 

 

現在はモミジ以外の樹が落葉してしまっていますが、そのお陰でモミジの葉の美しさを堪能する事が出来ますね。

 

 

きみまち坂公園の紅葉は、もって来週ぐらいなのではと言った感じです。

県内の今季最後の紅葉を是非堪能したいですね。

 

 

www.instagram.com

 

michinoeki-futatsui.jp

 

 

 

 


Japan, Akita, Kimimachizaka Prefectural Natural Park, leaf peeping