秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

きみまち阪 デートスポット(秋田県能代市)

きみまち阪には恋人の為のスポットが沢山あります。

今回はこちらを紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

まずはこちらの大きな夫婦杉と恋文神社です。

 

 

 

 

こちらの恋文神社では、交際のきっかけをつくり男女の縁を結ぶ、愛敬大神が祀られています。

 

 

 


恋文神社でお参りを済ませたら次はこちら ↓

きみまちの鐘です。

ハートの真ん中で二人で鐘をならしましょう。

一緒に記念撮影しても良いかもしれませんね。

 

 

 

最後はこちら ↓

明治天皇后の歌碑があります。

 

 

 

同じ場所には明治天皇がお休みになった場所もあります。

 

 

 

明治天皇后の詩がきっかけとなって、きみまち恋文コンテストが開催されていたようですが、現在は行われていないようです。

フォトコンテストに切り替わったようですが、折角こんなに素敵な言われがあったコンテストですし、こんなネット全盛の今だからこそ復活しても面白いかなとも思いますね。

 

www.city.noshiro.lg.jp



welcomenoshiro.com