秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅ふたつい きみまちの里(秋田県能代市)

道の駅ふたついは、秋田県では最近完成した道の駅です。

今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

恋文の街と銘打って、きみまち坂周辺の観光情報案内も紹介されています。

 

 

 

入り口には恋文ポストもありますね。

 

 

 

 

建物に入ると、天井はとても高く気持ちいです。

構造材に木もふんだんに使われているて温かみを感じます。

 

 

 

また、秋田では珍しく歴史民俗資料コーナーが設けられています。

 

 

 

きみまちの歴史も学ぶことが出来ます。

近くにあった精錬所があったんですね、全然知りませんでした!

 

 

 

また、こちらで発掘された巨大な埋もれ木も見ることができます。

1000年以上の前に埋もれた木を見ることが出来るなんて…ロマンを感じますね~。

 

 

 

 

こちらはお土産コーナーです。

 

 

 

能代市らしく土付きのネギだけでなく…

 

 

 

スーパーでは見かけない、葉付きのニンジンもあります。

ニンジンの葉って食べられるんですね~。

 

 

 

こちらは大量のシイタケが入って300円。

スーパーだと、三パック以上は入っていそうです。

 

 

 

お惣菜やパンも充実しています。

ちょっとしたおやつに丁度良さそうです。

 

 

 

他にも、限定酒やきみまちの名前を冠したどぶろくもあります。

 

 

 

 

きみまち阪の名前を冠された、石炭専航船きみまち、のモデルシップも置かれていました。

 

 

東北電力の火力発電の石炭を運んでいて、能代市から住民票も交付されているようです。
中々面白い事を考えますね。

喫茶コーナーは前回紹介しましたので、以上で道の駅ふたついの紹介を終わります。

ただの休憩地だけじゃなく、目的地としても楽しめる場所でした。

 

近くを訪れた際には是非いらしてくださいね。

 

 

michinoeki-futatsui.jp