秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

きみまち阪 紅葉まつり(秋田県能代市)

全国的に紅葉真っ盛りですが、秋田県では終わりかけになっています。

現在では、きみまち坂と千秋公園が見頃だそうなので、ちょっと遠出してきみまち坂公園に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

きみまち坂公園の紅葉まつりは終了していますが、色付きは今が真っ盛りと言う感じです。

入り口の紅葉だけでもグラデーションになっていてとても綺麗です…!

 

 

 

 

真ん中の茶色い部分の第一広場だけでも、30分程度に気軽に楽しめます。

 

 

 

 

広場までは少し階段の登って…

 

 

 

 

恋文ポストが見えてくると、第一広場の入り口です、

 

 

 

 

恋文ポストの周りの紅葉が凄いですね、地面も落ち葉で真っ赤になって絨毯のようです♪

 

 

 

 

↓以下、第一広場をぐるっと回って見ます。



 

この木は、朱色とオレンジと黄色が混じりあって本当に綺麗でした!

光の当たり方もあって、写真だと難しかったです…(笑)

 

 

 

ちょうど、冬囲いをしている方も見かけることが出来ました。

秋が終わったら、冬になりますからね~。

 

 

 

こちらはムラサキシキブかな。
赤系統が多い中で、青系統は目につきますね。

 

 

 

 

少しだけ台に広場の方へ歩いて行くと、また立派に紅葉している木が見られました。

 

 

 

 

こちらの絨毯は黄色系ですね。

これはこれで紅葉と良く映えます~♪

 

 

 

 

同じ木を裏から見るとこんな感じです。

黄色の紅葉が日の光で透けて美しい…

 

 

 

 

第二広場の辺りの地面をよく見ると、紅葉する木の赤ちゃんが居ました。
こんなに小さくても紅葉してて、とっても可愛いですね~。

 

 

 

 

↓ 今度は第二広場から、第一広場まで戻って行きます。

 

 

秋なのに、ツツジの花が咲いている所がありました。

紅葉とツツジの花は珍しい組み合わせなのではないでしょうか。

 

 

 

 

第一広場の公園案内所では、案内マップも貰えます。

公園全体は結構広いので、迷わないように貰っておくと良いと思います。

 

 

 

 

きみまち坂の紅葉は、今週中ぐらいは大丈夫そうですが週末からの雨でどうなるか分からないですね。

 

気になる方は、土曜日中に見られると良いかなと思います。

 

 

futatsui.com