秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田県ラグビー発祥の地(秋田県秋田市)

秋田県の中通総合病院近くを歩いていると、ふと記念碑らしきものを見つけました。

気になったので今回はこちらを見て行きたいなと思います。

 

 

 

 

近づいて見ると、飾り気のないちょっとした広場に記念碑が二種類あります。

 

 

案内板によると、この場所は楢山グラウンド跡地であり、秋田県ラグビー発祥の地らしいですね。

 

 

秋田県ラグビーフットボール協会でも紹介されています。

詳しい情報は↓をご覧ください。

akita-rugby.jp

 

 

秋田県ラグビー発祥の地の石碑は飾り気は無いシンプルな物です。

 

 

楢山グラウンド跡地の碑は、詳細も書かれていました。

 

石碑以外は本当に広場と植木があるぐらいで印象に残らない場所になってしまっています。

せめてベンチなどがあれば病院帰りのお客さんが休憩などに使えると思うんですが、お金や管理の問題もあるでしょうし難しいんでしょうね。

貴重な秋田県の歴史を伝える史跡になって行って欲しいですね~。

 

 

 

 

 

Akita Prefecture The birthplace of rugby