秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ぐっとくる古文書 秋田県公文書館(秋田県秋田市)

現在、秋田県立図書館と併設されている秋田県公文書館の二階で企画展「ぐっとくる古文書LIFE」が開催されています。

今回はこちらの様子を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

入り口に入ると、掛け軸がずらりと並んでいます。

 

 

 

 

 

入り口脇には、パンフレットが置かれています。

 

 

 

 

このパンフレットは優れもので、自分で古文書を作ることが出来ます。
お子さんと一緒にワイワイと作ると楽しそうですね。

 

 

 



展示には、和紙の折り方や切り方、実際の古文書なども見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

こちらは、風景とかな文字の美しさを見ることが出来るコーナーです。

 

 

 

内容は、秋田市の宝塔寺についてのものです。

 

 

 

 

スマホQRコードを読み取ると、↓のような詳しい説明を読むことも出来ます。

 

www.pref.akita.lg.jp

 

 

 

 

 

こちらのコーナーでは大きな江戸の古地図を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

こちらのコーナーでは、昔懐かしいチラシを見ることが出来ます。

 

 

 

 

他にも、普段は見ることが出来ない沢山の資料を見ることが出来ます。
入場料も無料で土日も開館しているので、ご家族・ご友人を連れて見に行ってみては如何でしょうか。

 

 

 

www.pref.akita.lg.jp